1 1
ID: 70330
ゆうき 2020/01/22 02:26
一歳半の女の子です。
未だに日中3〜4回、寝る前、夜中に3回ほどおっぱいを欲しがります。
4月から12月まで保育園に通っていたのでその時は保育園から帰宅後と寝る前、夜中の授乳でした。
しかし仕事を辞め自宅保育になったため今では日中もおっぱいを欲しがり、母乳量が増えたのか短時間でおっぱいが張るようになりました。
周りではこの歳では皆卒乳しているのでうちだけいつまでもおっぱいを飲んでいていいのか悩みます。
なぜこんなにおっぱいを欲しがるのでしょうか?一緒にいても不安なんですかね、、?
夜中何度も起きてしまう時は寝たふりをしておっぱいをあげなかったこともありましたが、吐くまで泣くので近所迷惑になるしすぐおっぱいを出してしまいます。
自然と飲まなくなるまでこんな生活でいいのでしょうか?
一歳半検診では、おっぱいをあげすぎだと言われ悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
昔は1歳までの授乳をすすめられていたようですが、今は、母乳育児は何歳までというのはなく、欲しがったら欲しがっただけあげてもらって大丈夫ですよ。
1歳半ですと、母乳をあげている方もいらっしゃいますよ。保育園ではなく一緒にいれば授乳回数が増えることは自然なことですよ。
WHOとUNICEFも2歳までの母乳育児を進めていています。
ママとお子さんが続けていることに負担がなければ良いかと思います。お子さんが飲まなくなるまでの自然卒乳を待っていただいて大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。