授乳時の赤ちゃんのお腹について【助産師に相談(育児中)】
あゆ 2020/01/22 02:33
今3ヶ月になりつつあるうちの赤ちゃんの事です。
産まれた時から授乳(母乳やミルク)時にお腹の左の方を触ると「ごきゅごきゅ」といかにも飲んでる感触があります。
妊娠時にエコーで「赤ちゃんの子宮に浮腫が見られる」と言われましたが後日には「子宮ではなく、腸だね」と言われ、出産時には「浮腫などは大丈夫なんぢゃないかねぇ?小児科医に見てもらったけど何も言われなかったよ」と言われ安心していました。
ですが、授乳時に子どもの左腹部を触ると感じられる感触が気になっていましが、他のことで受診した際に小児科医に「何か気になることありますか?」と言われたので相談すると「そんな当たり前なこと、誰も言って来たことないですよ」と説明もなく、投げ捨てられた感じになりました。
健康に産まれて育っている間隔はありますが、本当に他のお子さんもその症状(「ごきゅごきゅ」と飲む間隔が手に伝わるものなのか?)があるのか気になるのですが、当たり前なのでしょうか?
産まれた時、3745㌘と標準より大きめに産まれているので、丸々としている感じがありますが手に伝わるものなのか教えてください。
• [助産師]
あゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお腹の音が気になるのですね。
授乳時や授乳後は特に、胃腸の動きが活発になります。また、赤ちゃんの場合には、まだ皮下脂肪が少ないこともあり、腸の動きなどが手に伝わることもおかしくはありませんよ。おっぱいやミルクなどが消化されてる過程に起こる生理的なものですので、あまりご心配いらないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 07:01
• 高塚先生いつもありがとうございます。
分かりやすく教えていただきありがとうございました。
妊娠時の浮腫などなければ何も思わなかったと思いますし、子どもの主治医がこのように教えていただけたら安心して子育てできたと思いますが…。
やっと安心できました。
あゆ 2020/01/22 13:54