2 1
ID: 70334
みるは 2020/01/22 04:30
5ヶ月になったばかりの娘が最近夜寝付きが悪いです。
授乳が終わった後も中々ねてくれず、自分自身も眠いせいでイライラしてしまいます。なんで寝てくれないの?早く寝てなど怒ってしまいます。可愛い我が子と思っていてもその時はイライラを抑えられません
毎日毎日ずっと一緒に居て日中も最近は機嫌が悪い時が多く手が離さない中、家事もしてと本当により育児が大変になってきました。どうやってこのイライラを発散させればいいですか。旦那は育児は手伝ってくれる方だと思ってます。休みの日も気分転換にと外へ連れて行ってくれたり感謝はしてます。でも結局子供がいれば外出先での授乳やぐずったりしてもほとんど私が面倒を見るので。旦那は仕事がほぼなので帰ってきたら寝かしてつけてほしいなども中々言えないし。月に1~2回でもいいから1人で過ごす時間や寝かしつけるのをして欲しいと思うのは欲張りでしょうか。もうどこへ当たればいいのか
色んな思いが重なり泣けてきます
違反報告

[助産師]
ぷるーんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなり、イライラが募ってしまうのですね。
生後5ヶ月ごろになると、体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
体力がついてきたりしている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。また、子育て支援センターや児童館などで、他のママさんやお子さんと触れ合う機会があることで、ママさんもいい気分転換になるかもしれませんね。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。