離乳食【助産師に相談(育児中)】
ちんぱ 2020/01/22 06:15
いつも朝7~8時と昼に離乳食をあげているのですが昨夜8時前に寝て今朝5時くらいから空腹でぐずるのでミルクをあげたら220飲みました。こういう場合でもいつもの時間に離乳食をあげてもいいですか?
• [助産師]
ちんぱさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の時間についてのご相談ですね。
夜中にたっぷりとミルクを飲んでいると、あまり朝の離乳食を食べないお子さんもいらっしゃるかもしれません。あまり進まないようであれば、時間をずらしていただくことは問題ありませんよ。また、もし、夜中にミルクを欲しがることが多ければ、朝の離乳食の時間を多少遅めになさることをご検討なさってもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 07:02
• 最近は夜8時くらいに寝て朝は5、6、7時の間に起きます。5時に起きたときはミルクをあげても8時に離乳食とミルクをあげてます。
夜の寝る時間はいつも7~8時でミルクを飲みながら寝る感じです。
そうなると夜の就寝時間を考えると
朝8時離乳食ミルク
昼12時離乳食ミルク
3~4時ミルク
夜7~8時ミルク就寝
というのがいつもの流れです。
ただ今朝6時前にミルク220だったのでいつもの8時くらいに離乳食と少なめでミルクはダメですか?
食べるのは好きで毎回完食です。
ちんぱ 2020/01/22 07:11
• [助産師]
ちんぱさん、お返事ありがとうございます。
ミルクを飲んでも、離乳食に支障がなければ、ご記載いただいた方法で問題ありませんよ。毎回完食なさっているということであれば、ミルクを比較的しっかり飲んだ後でも、きちんと離乳食が召し上がれるお子さんなのかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 14:24
• ありがとうございます。量はまあまあ多い方だと思いますが食べるのであれば問題ありませんか?
ちんぱ 2020/01/22 14:40
• [助産師]
ちんぱさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。離乳食に支障がなければ問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 16:07
• ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ7ヶ月に入ったら3食にしても大丈夫でしょうか?
質問ばっかりすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
ちんぱ 2020/01/22 17:40
• [助産師]
ちんぱさん、お返事ありがとうございます。
離乳食はお子さんのご様子によって、進めていただいて構いませんよ。一般的には9ヶ月ごろから3回食になさる方も多いですが、2回食のペースができて、よく召し上がれるようになっていれば、お子さんのご様子を見ながら少しずつ回数を増やしていただいてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 21:57