哺乳瓶拒否【助産師に相談(育児中)】
ma.chacha 2020/01/22 09:00
いつもお世話になっております。
4ヶ月の男の子を育てています。
体重は出生時3054㌘、現在6160㌘です。
1月初め頃、混合育児からミルクに切り替えようと母乳の回数を減らしています。(母乳の分泌が悪くなったため)
今はミルク120を6回、その内母乳を3回あげてます。(母乳の後にミルク)
最近哺乳瓶でミルクをあげても哺乳瓶の隙間から舌を出したりして飲んでくれません。
ゲップをしたいのかと思い、ゲップをさせても飲みません。
でも、哺乳瓶を取ると唸ります。
飲ませても唸って、ゲップしたかと思えばミルクを吐きます。
また、3時間たってないのに欲しがったりするので麦茶をあげても飲みません。
大体お昼寝が30分くらいしか毎回してくれないので、起きたときに泣かれて欲しそうにします。
でも、上記に書いた感じで飲んでくれません。
お腹減ってるのか、まだ眠いのか、もう分かりません。
抱っこしてても、仰け反ったりして機嫌悪いです。
• [助産師]
ma.chachaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが哺乳瓶を舌で押し出したりして、飲んでくれないことがあるのですね。
読ませていただき、遊びのみをしているのかなと思いました。
あまり集中して飲んでくれないようでしたら、その分回数を増やしていただくのもいいように思いました。また寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることがあります。この機会を生かしていただき、量を稼ぐようにされるのもいいと思いますよ。ミルクへ切り替えていこうとされている時だと思うのですが、母乳あればまだ吸ってくれるということもないでしょうか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 09:09
• 早速ありがとうございます。
毎回あげる量は減らして、回数増やしていけばいいでしょうか?
ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかると聞いているので、、。
昼間は頑張って3時間おきであげています。
母乳だと、乳首をひっぱり唸ります。
夜中はちゃんと飲んでくれています。
ma.chacha 2020/01/22 09:13
• [助産師]
ma.chachaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ミルクですと3時間はあけていただく方がいいと思います。母乳を少しでも吸ってくれるようでしたら、短期集中で回数を増やしてみていただくのもいいのではないかと思いました。引っ張ってうなりだしてしまうということなので、回数を増やすのは難しそうですね。
お昼寝で少し寝ぼけているような時にも引っ張ったり、唸ってしまいますでしょうか?母乳からも少しでも飲んでくれると量を稼ぐことができるのでいいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 09:27
• お返事ありがとうございます。
母乳は咥えて暴れて離してしまいます。
それでミルクをあげると、という感じです。
3時間待つために、お昼寝から起き抜けのときはトントンして時間稼ぎをしています。
ゴソゴソしたり、寝たりを繰り返します。
トントンを止めると、起きてギャン泣きします。
ma.chacha 2020/01/22 09:41
• [助産師]
ma.chachaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、お昼寝で寝ぼけていそうな時でもおっぱいを咥えてもらうと暴れて離してしまうようになるのですね。
なかなか難しいですね。
おっぱいを飲んでくれそうな時には少しでも飲んでもらいながら、ミルクを今のペースであげていただくのと続けていただき様子を見ていただけたらと思います。
またうつ伏せ遊びの時間を増やしていただき、遊び疲れたりお腹がすくようにしてみていただくと飲みかたもまた変わることがあるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 10:34
• 寝る前と夜中は母乳飲んでくれるんですが、、。
嫌がっても哺乳瓶咥えさせれば良いですかね?
うつ伏せ遊びやってみます!
ma.chacha 2020/01/22 11:18
• [助産師]
ma.chachaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
少しでも母乳を飲んでくれそうなタイミングがあるのであれば、その時に少し哺乳量を稼ぐようにされるのもいいように思いました。
また嫌がっているのを無理にすると本当に飲んでくれなくなってしまっても困ると思います。様子を見て、褒めながら飲んでもらってみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 16:11