2歳児のご飯の量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2歳児のご飯の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 70360

ゆり 2020/01/22 09:19

おはようございます。
2歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。
2歳児の1食のご飯の量はどれくらいしょうか?
カロリーではなく、グラム数が知りたいです。

中々食べないし、ふざけるしで、1時間〜1時間半かかってもほとんど食べてなかったりもします…。

今日はイライラが爆発してしまいました…。
怒鳴り散らしてしまいました………。
それですぐ質問させて頂いてる次第です。

食べてくれないと、体力が落ちて風邪を引いたり病気になったりするので、食べてもらいたいんです。
不安や心配がイライラに変わってしまうタイプなので、食べてもらいたいんです。
それに食べないと、うんちも出ないので…。

今ご飯の量は240gで出してます。

本当にどうにかしたいです。
娘も苦痛な時間になってると思います。
助けて下さい。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆりさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    2歳のお子様の食事量についてのご相談ですね。
    一生懸命に作った食事を食べてくれないと、心配になり、不安になり、イライラに繋がってしまいますよね。 お母様のそのお気持ちもとても理解ができますし、私も子供が1歳~2歳くらいの時は、食事を食べない事に毎日落ち込んでいた事があります。

    食事は栄養を補給して、病気や風邪などへの抵抗力をつけるという役割もありますが、お子様の心を育てて心豊かに成長してもらう役割もあります。 お子様はお母さん表情を良く観察しているので、お母さんが悲しいお気持ちだと、お子様も同じ気持ちになってしまい、食事の時間がお互いにとって苦痛の時間になってしまいますね。 これは今だから言える事ですが、私も当時は悲しく落ち込み時にはイライラしてしまう事もありましたよ。 ゆりさんはその気持ちを改善しようと、このような場所にご相談しに来ていただきとても良かったと思っています。お子様への愛情にあふれる心優しいママさんですね。

    2歳代は偏食や食べムラなどがとても多い時期です。 改善の近道としては、褒められる体験、楽しい体験、嬉しい体験などの積み重ねと言われます。そのような体験がお子様の心を豊かにし、食への興味が出てくるきっかけになりますので、食べなかったらおやつの時間に食べようね~などと声掛けし、おやつを一緒に手作りしたり、フリフリおにぎりを一緒に作ったり、食パンを好きな型に型抜きしたりという事で、親子の楽しく触れ合う時間を増やしてみて下さいね。
    おままごと感覚で楽しく進めるとお互いにとって苦痛の時間も少なくなってきますよ。

    食事量に捉われすぎると、これだけ食べさせなくてはいけないと自然とお母様の負担感に繋がってしまう為、食べ進みにくいお子様にはあえて食事量は考えなくても良いとお伝えしています。 お子様の食べられる量で負担ない様に進めていきましょう。

    念の為ですが、2歳児の食事量は大人の女性の約半分量が目安です。
    1食ではなく1日の目安量をお伝えします。
    主食 250~300g
    主菜 100~120g
    野菜 100g
    芋類 40g
    きのこ・海藻 15~20g
    牛乳・乳製品 300~400g

    幼児期はおやつの時間も大切な栄養補給の時間になりますので、1日4~5食と考えて、上記の目安量に近づけていけると良いですね。 ただあまり食事量に捉われすぎずに、親子で楽しい時間になるように心掛けていきましょう。
    またお辛くなった時、悩まれた時はご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 08:42

    ID: 463092

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事が遅くなり申し訳ありません。
    回答して下さり、本当にありがとうございます。

    食事には心を育てて豊かに成長してもらう役割とあり、とてもハッとしました…。
    と言うのは、ご飯の食べが遅くなる前は、逆に食べるスピードが早くて早くて仕方がないほどだったんです。
    私が怒ってばかりだから、やっぱり娘の中で、ご飯の時間が苦痛になっているのだと感じました。

    愛情に溢れる心優しいママと言ってもらえて、とても救われた気持ちになった反面、日常にある子育てとは別の所での決して消えることのないイライラが大きく、抑えきれなくなってしまう時は怒鳴ってしまったり、時には乱暴に接してしまうこともあり、自己嫌悪にもなりました。
    本当にダメな母親なんです…。

    2歳は食べムラがとても多い時期とあり、少しホッとしました。
    心当たるのは、同じ食材・同じ味付けでも食べる時もあれば食べない時もあります。
    食べムラのある時期だからなのかな?と納得できました。

    中々寝付くことが出来ず、正直なところ、おやつより睡眠(午睡)優先になってしまっている所が実はあります。
    この時期はやっぱりおやつの時間も大切なのは分かってはいるのですが、夜も夜泣きをするので、それはそれで心配になり、不安になり、そしてイライラに…。
    毎日、食事と寝かしつけは正直、私にとっては苦痛なんです…。

    私自身、今まではg数を計らないとご飯の準備が出来なくなっていました。
    なので言われたとおり、これだけは食べさせないとって気持ちが強くなっていました。
    でも、今回、色々教えていただくことができ、これを機に、食事の量を計らずにご飯の準備をしていこうと思います。
    娘に合わせて行きたいと思ってます。

    今、娘の昼食ですが、g数を計らずに出してみました。
    娘は野菜は嫌いではないのですが、例えば温野菜にかつお節とめんつゆでサラダにして出したりするとほとんど食べなくて…。
    でも、今、娘は頑張ってそのサラダも食べてくれています。
    褒められる体験、嬉しい体験とあったので、たくさん褒めました!
    そうしたら、本当に嬉しそうな顔をしてくれて、もうサラダがなくなりそうです。

    今日のお昼ご飯は、私にとっても娘にとっても、苦痛な時間にならずに過ごせているような気がします。

    本当に質問してよかったと思っていますし、返事を頂けたことが本当に嬉しかったです。
    今までは暗闇でしたが、光が見えてきました。
    本当にありがとうございます。

    また質問させて頂くことは沢山あると思います。
    その時はよろしくお願いします。

    ゆり 2020/01/23 12:50

    ID: 463186

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今、娘がご飯を完食してくれました。
    本当に嬉しいです。
    今までは1時間半経っても食べ終わらなかった娘が、1時間かからずに、久しぶりに完食してくれたんです。
    たくさん褒めてあげました。
    本当に感謝しています!!

    ゆり 2020/01/23 12:55

    ID: 463189

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆりさん、とても嬉しいご報告をありがとうございます^^
    2歳の時期の食事の傾向に理解を示され、前向きに考えらえる様になって、ゆりさんにとってもお子様にとっても、嬉しいお食事の時間が過ごせた事がとても素晴らしく、私も感激しています。 2歳児の育児、本当に大変ですよね。1歳~2歳代は、自己主張が伸びて自我が芽生えるので、その影響が食事にも大きく表れてしまう事があります。お子様の健やかな成長の過程と思って、上手く付き合っていけると良いですね。

    人間ですから、余裕が無くなったり、ホルモンバランスによっても、子供に優しくできない時があったり、必要以上に怒ってしまうという事もありますよ。 ゆりさんだけではありませんし、ダメな母親なんて思わないでくださいね。 文面からだけですが、とても愛情深く、心優しく、素直に意見を受け入れて下さる良い方なのだと感じます。

    嬉しい体験をご報告いただけて、私もとても嬉しかったです。
    これからも完食するという事を目的とせずに、親子で楽しい触れ合いの時間を過ごしていけると良いですね。応援しています^^

    管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 15:54

    ID: 463247

    いいね!
    1
    違反報告
  • これからの食事の時間がちょっと楽しみになりました!
    まだまだご飯での悩みもありますが、少しずつでも解決していけたらと思います。

    今、娘はイヤイヤ期真っ只中なので、本当に大変です…。
    でも、これからは1つ悩みの時間が無くなったので本当によかったです!
    ありがとうございます。
    あとは寝かしつけの時間です…。

    そんな事ないんです、ほんとに…。
    でも、ありがとうございます

    食事の時間を楽しい時間にしていけるようにがんばります!

    ゆり 2020/01/23 16:07

    ID: 463252

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)