添い乳・おっぱいについて【助産師に相談(育児中)】
りえ 2020/01/22 09:46
お世話になっております。
3人目の息子も5ヶ月に入り、早いかなと思いつつ私たちの食事を見せながら、スプーンだけ口に入れても押し出さず指をしゃぶったりするので、離乳食開始してみました。早い気もしてるので4日たちましたが、1口半程度でゆっくり進めています。
夜中も結構何回か起き、最近は疲れたなと思った時以外は添い乳せず、座って授乳するようにしています。
4月から保育園に通いますし、あと2ヶ月ちょっとで断乳か4月からは夜だけ授乳の方向にしたいと思います。
今くらいの時期であればそろそろ添い乳はやめて行った方がいいですか?
夜中も3回ほど起きたりして、座って授乳しながら自分も寝てしまったり…(^^;
そして、相変わらず右だけ時間があくと固くなります(^^;あかない時もありますが、もうこれ以上分泌が良くなるってことはないですよね?あげ続けてきましたが、何もしてなくてポタポタ垂れるくらいになるっていうものの、いまだそんなことないのでこれ以上は増える可能性はないのかなと思ってきました…
• [助産師]
りえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳とおっぱいについてご相談ですね。
添い乳についてですが、続けていただいてもやめていくようにされるのもどちらでもいいと思いますよ。右が少し硬くなりがちということなのとりえさんもお疲れだと思いますので、右のお胸がトラブルを起こさないように疲れているような時は無理をせずに添い乳を続けられるのもいいと思いますよ。
分泌がこれからまたさらに増えていくということはまだあるかもしれません。一回に飲む量が増えてくるようになれば、それに合わせて作るようになることはあると思いますよ。また離乳食も始まってきているようなので、その可能性はそれほど多くはないかもしれませんが、飲んでもらっている反対側がポタポタしてくるということなので、元からとても分泌がいいおっぱいなのだろうなぁと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 10:48
• ありがとうございます!
誤解する書き方ですみませんm(__)mポタポタ垂れる感じはないに等しいくらいです(^^;
水分を気をつけていっぱいとるようにしてましたが、つい最近、うちの電気ポットを二回沸かして飲めば4リットル近く飲めると発見し、心がけて飲むようにしています。
体重を増やしてあげたいのとのちのちミルクになることを考えて12時~15時の間に200と、夜寝る前200は必ずあげるようにしています。
それでも夜中から朝方にかけて3回ほど起きるということは、暑い寒い等もあるだろうけど飲みたい量が増えてきていて足りてないということもありますよね(^^;
りえ 2020/01/22 13:54
• [助産師]
りえさん、お返事をどうもありがとうございました。
捉え違いをしておりました。
大変失礼しました!
夜中に3回ほど起きるのですね。
足りないのかどうかはそれだけではわからないと思います。体力もついてきていると思いますし、歯が生えてくるむず痒さが出てきていても月齢からおかしくはないとも思いました。
今のペースであげていて、体重の増えは悪いですか?またおしっこの量など少なくなっているように感じられますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 16:35
• おしっこは普通にいっぱいの時もあるし、見ると少ししかということもあります。うんちもほぼ毎日だし、出なくても次の日にはまとめて出ます。
体重は12月24日に4ヶ月検診があり、そのとき6000グラムだったのですが、昨日家の体重計で6500グラムくらいでした。
約1ヶ月で500グラムくらいだとちょっと足りないのかな…とは思います(^^;
りえ 2020/01/22 17:14
• [助産師]
りえさん、お返事をどうもありがとうございました。
今の月齢で、ひと月500gほど増えていたら問題はありませんよ。順調な増え幅だと思いますよ。
なので、今のペースで授乳を続けていただければいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/23 07:14
• ありがとうございます!
少ないかなと思っていたので良かったです。
哺乳瓶拒否もないですが、保育園に向けて今のまま1日2・3回200をあげる感じで続けようと思います。最初は母乳寄りで頑張ってきましたが、体重の増え具合や保育園の時に哺乳瓶拒否されても大変ですし。
ありがとうございました(^^)
りえ 2020/01/23 09:34