食事の時間の躾や量等について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2020/01/22 10:47
1歳10ヶ月の娘です。最近ハンバーグ等の好きなものはよく食べるのですが、鍋(白菜)や、鶏大根や、煮物系が嫌なのか、若しくは体の痒みやおまたのかぶれ?痛み?が気になるのか痛い痛い言って立ったまま椅子に座ってくれず、少しスプーンであげるとくわえたりもするのですが、途中でいやがって、おしまいといってお皿を奥に押し出されてしまったりします。
朝の通園などのときは余計に時間に追われて、ある程度の時間でもうないないねと切り上げてしまうのですが、最近完食しないことが多く悩んでます。以前は食べるのがすごい早くよく食べてくれたので余計に、、。(体調によるのかもしれませんが焼きそばなどつまみ食いだけで食べないときもありました)せっかく用意したのにという思いもあり悲しくなります、、仕方ありませんが!ただ保育園では毎回完食しているようです。
あと、カレーライス等は大人の甘口であれば一緒に食べて大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳10ヶ月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
体調不良もありそうで、食欲が落ちているのかなという印象です。体調が戻れば、もともと食事に興味がある様子ですので、食欲も戻ってくるのではないかな?と思いますよ。
好きなものであれば食べてくれるとのことですので、ハンバーグにお野菜をいれたりしてバランスよく食べられるとよいと思います。
自分の意思が出てきて、食事にも好き嫌いが出てきたのかなと思います。この時期の好き嫌いは固定化したものではなく、その日の気分や体調に左右されやすいので、何回か食べないものでも、日を改めたり、調理方を変えることで食べるようになったりもしますので、今日はどうかな?という気持ちで気長に付き合っていただけるとよいと思います。
保育園ではしっかり完食できるとのこと、安心できるポイントだと思います。
同年代のお友達と食べることで、食が進むお子さん多いです。「保育園でしっかり食べられてすごいね。」とお子さんのできたところをたくさん褒めてあげてください。その上でママも○○ちゃんたくさんたべてくれるところ見たいな?と促してみてくださいね。
カレーについてですが、大人用に作られているものは塩分や脂肪分が多いため、
1歳から食べられるという子供用のカレーがオススメです。
幼児食になっても、まだ薄味で進めていくことが基本になります。3歳くらいになって、少量からが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 11:01
• 小林様 ありがとうございます。
例えば食べなかったとき、他のストックを出して食べさせるべきなのか、少しでも食べてれば、もう終わりということにしてしまったほうが良いのか。
(メニューの好き嫌いなのかただ単にイヤイヤいいたいだけなのか判断が難しいですが)
他のストックを出すと、いやいやいえば他の出してくれるとなってしまうのもいけないなと思ってまして。難しいですよね!一度出したものを根気強くあげたほうがいいのか悩ましいです!
カレーの件了解しました。シチューはあげてしまったのですが、やはり子供用のを使うようにしたいと思います!
ゆー 2020/01/23 13:19
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
食べなかったときに他のストックを出してしまうことが続くと、好きなものだけ食べてよし、となってしまうことが心配ですよね。
ゆーさんが、好きなものだけでも、食べてくれることをよしと考えるか、偏りなくたべることをよしと考えるかで進め方を変えていただいてよいと思いますよ。
イヤイヤ言いたいだけであれば、その時の食事は切り上げてしまってもよいと思います。食事の量が少なかったときは、間食として、足りなかったもの炭水化物?タンパク質?野菜?をとれるようにしていけるとよいです。
イヤだと言ってるものを無理に食べさせようとしてしまうと、食事自体が嫌いになってしまう心配もあります。
今、食べれないなら、ごちそうさまにしようか?と促してあげてください。
次の食事までにお腹が空いてしまったりする経験も、ご飯はしっかり食べなきゃいけないんだと考えるきっかけになったりしますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 10:27
• 小林様
なるほど!そうですね。間食の時に補給できれば。
やってみます!!
参考になりました、ありがとうございました!
ゆー 2020/01/24 22:44