食事の時間の躾や量等について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事の時間の躾や量等について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 ゆー 2020/01/22 10:47ID: 70369

1歳10ヶ月の娘です。最近ハンバーグ等の好きなものはよく食べるのですが、鍋(白菜)や、鶏大根や、煮物系が嫌なのか、若しくは体の痒みやおまたのかぶれ?痛み?が気になるのか痛い痛い言って立ったまま椅子に座ってくれず、少しスプーンであげるとくわえたりもするのですが、途中でいやがって、おしまいといってお皿を奥に押し出されてしまったりします。
朝の通園などのときは余計に時間に追われて、ある程度の時間でもうないないねと切り上げてしまうのですが、最近完食しないことが多く悩んでます。以前は食べるのがすごい早くよく食べてくれたので余計に、、。(体調によるのかもしれませんが焼きそばなどつまみ食いだけで食べないときもありました)せっかく用意したのにという思いもあり悲しくなります、、仕方ありませんが!ただ保育園では毎回完食しているようです。
あと、カレーライス等は大人の甘口であれば一緒に食べて大丈夫でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆーさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳10ヶ月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
    体調不良もありそうで、食欲が落ちているのかなという印象です。体調が戻れば、もともと食事に興味がある様子ですので、食欲も戻ってくるのではないかな?と思いますよ。
    好きなものであれば食べてくれるとのことですので、ハンバーグにお野菜をいれたりしてバランスよく食べられるとよいと思います。
    自分の意思が出てきて、食事にも好き嫌いが出てきたのかなと思います。この時期の好き嫌いは固定化したものではなく、その日の気分や体調に左右されやすいので、何回か食べないものでも、日を改めたり、調理方を変えることで食べるようになったりもしますので、今日はどうかな?という気持ちで気長に付き合っていただけるとよいと思います。

    保育園ではしっかり完食できるとのこと、安心できるポイントだと思います。
    同年代のお友達と食べることで、食が進むお子さん多いです。「保育園でしっかり食べられてすごいね。」とお子さんのできたところをたくさん褒めてあげてください。その上でママも○○ちゃんたくさんたべてくれるところ見たいな?と促してみてくださいね。

    カレーについてですが、大人用に作られているものは塩分や脂肪分が多いため、
    1歳から食べられるという子供用のカレーがオススメです。
    幼児食になっても、まだ薄味で進めていくことが基本になります。3歳くらいになって、少量からが安心だと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 11:01 ID: 463147
    いいね!
    1
  • 小林様 ありがとうございます。
    例えば食べなかったとき、他のストックを出して食べさせるべきなのか、少しでも食べてれば、もう終わりということにしてしまったほうが良いのか。
    (メニューの好き嫌いなのかただ単にイヤイヤいいたいだけなのか判断が難しいですが)
    他のストックを出すと、いやいやいえば他の出してくれるとなってしまうのもいけないなと思ってまして。難しいですよね!一度出したものを根気強くあげたほうがいいのか悩ましいです!
    カレーの件了解しました。シチューはあげてしまったのですが、やはり子供用のを使うようにしたいと思います!
    ゆー 2020/01/23 13:19 ID: 463194
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆーさん、こんにちは。

    食べなかったときに他のストックを出してしまうことが続くと、好きなものだけ食べてよし、となってしまうことが心配ですよね。
    ゆーさんが、好きなものだけでも、食べてくれることをよしと考えるか、偏りなくたべることをよしと考えるかで進め方を変えていただいてよいと思いますよ。
    イヤイヤ言いたいだけであれば、その時の食事は切り上げてしまってもよいと思います。食事の量が少なかったときは、間食として、足りなかったもの炭水化物?タンパク質?野菜?をとれるようにしていけるとよいです。
    イヤだと言ってるものを無理に食べさせようとしてしまうと、食事自体が嫌いになってしまう心配もあります。
    今、食べれないなら、ごちそうさまにしようか?と促してあげてください。
    次の食事までにお腹が空いてしまったりする経験も、ご飯はしっかり食べなきゃいけないんだと考えるきっかけになったりしますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 10:27 ID: 463485
    いいね!
    1
  • 小林様
    なるほど!そうですね。間食の時に補給できれば。
    やってみます!!
    参考になりました、ありがとうございました!
    ゆー 2020/01/24 22:44 ID: 463742
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。