離乳食完了期が終わったら【管理栄養士に相談(育児中)】
るなるな 2020/01/22 11:25
いつもお世話になっております。
もうすぐ離乳食完了期が終わります。
離乳食完了期が終わった後の食事はどうしたらいいのでしょうか?
いきなり大人と同じになるのでしょうか?
それともまだ離乳食をつくった方がいいのでしょうか?
どこまで気をつけて食事を作ったらいいのか分からず悩んでいます。
外食のお子様ランチはもう食べてもいいのでしょうか?
ぜひよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
るなるなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食を完了した後の食事でお悩みなのですね。
いきなり大人と同じ食事となると塩分や脂肪分が多かったりと不安なことが多いと思います。
幼児食になったとしても、薄味で進めるというのがポイントです。
例えば、煮物は味が染みる前に取り出す、魚や肉の下味等は、大人より控えめにするなどで、大人の約1/3~1/2程度の味付けになるように進めていただくと安心です。
3歳くらいまでは、噛み切る力が弱かったり、咀しゃくしにくい食材も多いですので、お子さんにあった形態になっているか確認していただくとよいと思います。
外食のお子様ランチについてですが、明確に何歳からなら大丈夫というきまりはありません。
揚げ物が多かったり、しっかり味付けされていたりと心配なところは多いです。
もし、食べるのであれば、お子さんが食べられるものなのか?量なのか?確認していただき、
揚げ物の衣を外したり、どのくらい食べさせるか、その前後の食事は味付けどうするか?などで調整していただくことが必要かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 11:11