海苔の食べ過ぎ?【管理栄養士に相談(育児中)】
まっちゃん 2020/01/22 13:26
1歳1ヶ月の男の子ですが、海苔の食べ過ぎではと少し気になっています。
最近はつかみ食べメインでスプーンを嫌がるので、昼夜の主食はおにぎりにしています。
自分で持てるよう海苔を巻いているのですが、毎日昼も夜も海苔を与えるのはあげすぎでしょうか?
(昼はたまに麺類の時もありますが…)
海苔の量ははかっていませんが、白米は昼夜それぞれ100グラムほど食べます。
• [管理栄養士]
まちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの海苔の摂取量が多いことをご心配されていらっしゃるのですね。
掴み食べが気に入って自分で食べてくれるとのこと、成長を感じますね。
海苔の量がわからないので、お伝えしにくいのですが、
板のり1枚が7、5gになります。1歳くらいの目安量が2~5g程度ですので、板のりの半量くらいであれば、問題ないかと思いますよ。
それ以上使っているなと感じられる場合は、焼きおにぎりや米をいれたオヤキ、または、きなこやとろろ昆布などのり以外で手につかないようにして、のりを使わないメニューなどもオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 11:24