5 1
ID: 70386
ぱんだ 2020/01/22 14:01
2ヶ月の男の子を育てています。
お昼寝の事についてお聞きしたいです。
大体毎朝8時頃に起きて、夜8時頃に寝るリズムができてきました。
その間の時間の昼寝なのですが、長くて40分、短くて20分しかまとまって寝ていません。短時間を午前、昼、夕方で計4回ほど寝ています。
夜は授乳で何度か起きているので、私も寝不足になってしまい、子どもが寝ている時に一緒に寝ようとするのですが、寝てもすぐに大泣きして起きてしまうのでなかなか眠れません。
昼寝はハイローチェアでリビングで寝ていて、テレビを消したり、電気を消したり、眠りやすい環境を作ってみたり、11時頃に散歩に出かけてみたりと試せることはしてきています…
また、あまりにも寝てくれない時やおろすと泣いてしまう日には横抱きをしてずっと抱っこで寝かせるのですが、抱っこをしていると1時間以上寝ることもあります。
夜は授乳の時以外はまとまって3〜4時間寝てくれています。そのため、1日の睡眠時間は13〜14時間ほどはとれています。
この時期の昼寝はまだまとまって1〜2時間眠ることは難しいのでしょうか?
また、寝入りと寝起きは必ず泣きます。泣かずに起きたことはほとんどありません。これは普通なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぱんださん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのお昼寝についてご相談ですね。
だんだん体力もついてきているので、起きている時間も長くなってくるかと思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされていますか?月齢かける10分を1日のトータルの目安でやってみていただくのもいいと思いますよ。
また抱っこの体勢でならば長く寝てくれるということなので、フラットな体勢が苦手なのかもしれませんね。頭の下やお膝の裏に当たるように巻いたバスタオルを入れ込んでいただくといいかと思います。または授乳クッションを使ってみるのもいいと思いますよ。顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけてみてくださいね。
遊びを増やして遊び疲れてもらったり、体勢を変えてみることでもう少し一緒に休めるようになるのではないかと思いました。
眠たさと起きていたい、寝ていたいけど目が覚めてしまったなどいろんな要因で寝入りと寝起きに泣いてしまうことはあると思います。普通のことだと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。