1 1
ID: 70388
0N 2020/01/22 14:25
11カ月の娘です
まだミルクは少し飲んでいて、歯磨きをしようとしたら舌が少し白くなってました
シリコンの柔らかい歯ブラシで触ったら取れなかったので食べ残しでは無さそうです。
病院に行った方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
0Nさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの舌で白いところがあるのですね。
舌が白い場合、たしかにミルクカスなどによる汚れの可能性もあります。ですが、その場合には、ガーゼなどで優しく拭き取ってあげたりすることで取れることが多いです。ですが、拭いてもなかなか取れないということですと、鵞口瘡の可能性もあります。実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、鵞口瘡は、カンジダというカビの一種によって起こる、口腔内の感染症ですので、誰にでも感染する可能性はありますし、特に新生児や乳児に多い病気と言われています。鵞口瘡になると、カンジダによるおむつかぶれを起こすこともあると言われていますので、もし、オムツかぶれが治りにくいということがあったりすると、可能性としてはあるかもしれませんね。一度、小児科でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。