授乳を嫌がる【助産師に相談(育児中)】
ふうちゃんママ 2020/01/22 14:33
1ヶ月半の女の子を育てています。
半月ほど前から、ミルクにしても、母乳にしても、授乳の途中で、哺乳瓶やおっぱいを嫌がるようになり、もういらないのかと思って離すと、それはそれで泣き出し、またあげると飲み始めるのですが、やっぱり嫌みたいで首を振り、嫌そうな顔をしながら飲みます。その繰り返しが発生します。
最初は乳頭混乱なのかと思いましたが、ミルクでも同じことが起きるので、良くわかりません。
毎回授乳の度ではありませんが、1日に何回もあり、ストレスを感じ、イライラしてしまいます。
何が原因なのでしょうか?
何か対策はありますでしょうか?
ちなみに母乳メインのたまにミルクを足す程度です。
• [助産師]
ふうちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳を嫌がることがあるのですね。
授乳を嫌がって飲まなくても、体重増加が順調で、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないように思います。混合の場合、なかなかお子さんの適切な量を知ることが難しいのですが、この時期は、哺乳量が足りているかどうかは、お子さんの体重とおしっこの回数でご判断なさってみてくださいね。もしかすると、お子さんは次第に満腹中枢が発達してきていて、おなかがいっぱいの状態で授乳になっている可能性もあるのかもしれません。もし、嫌がって飲まないようであれば、少し時間置いてから飲ませていただくなど、お試しいただいていいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 14:55
• でも、離した後もおっぱいを探すような仕草をしながら、再び口に加えさせるまで、泣いてるんです。
だけど、やっぱりいらない、いや、やっぱりいる、みたいな感じで、離したり、加えたり、良くわからない感じです。
確かに3時間くらい開けて、お腹空いてるときは、最後まで良く飲みますけど。
ふうちゃんママ 2020/01/22 15:43
• [助産師]
ふうちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
月齢の低いお子さんの場合には、まだ原始反射がありますので、吸啜反射といって、おっぱいや哺乳瓶の乳首などを口元に近づけると、探すような仕草をしたり、お腹が空いていなくても乳首をくわえたりすることもあります。もし、乳首をくわえないと泣き止まないのであれば、くわえさせていただいても構いませんが、お子さんご自身も、反射との兼ね合いもあり、どのようにしたらいいのか、パニックになっている場合もあります。もし、何度も繰り返して落ち着かないようであれば、抱っこしたりあやすなどで、少し気分を変えられてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 16:18
• ありがとうございます。やってみます。
ふうちゃんママ 2020/01/22 16:55