子供の体重【助産師に相談(育児中)】
しい 2020/01/22 15:18
生後1ヶ月の娘の検診がおわり、他の方の意見を聞きたくて書き込みさせていただきます。
体重が出生体重よりも100gほど減っていました。
出生時は3700g超で、退院時は3500gちょっとでした。
完全ミルクで、2週間めくらいからは60mlを7〜8回くらいです。一気にたくさん飲めなくて、少しずつあげるときもあります。
ミルクを増やしてみてと先生に言われ、少しずつ実行しています。血糖値も問題ありませんでした。排尿は1日6〜10回くらい。排便は1日1〜3回くらい。
ただ、なかなか体重が増えてなかったことが気がかりです。ミルクが少ないことだけが原因なのか、なにか隠れた病気があるのか、心配になっています。
1ヶ月で体重が減るのはかなり問題ですか?
• [助産師]
しいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重減少があり、ご心配でしたね。
特に月齢の低いお子さんの場合には、まだミルクを飲むことも練習中ですし、胃の容量が小さいので、一度にたくさん飲めないことも多いかと思います。また、顎の力も弱いので、すぐに疲れてしまい、なかなかたくさん飲めないこともあるかと思います。ですが、少ない量をちょこちょこ飲む癖がついてしまうと、なかなか体重にも反映されなかったり、授乳間隔がなかなか空かずに頻回授乳になります。成長とともに次第にたくさん飲めるようになってきますが、生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は100〜120mlと言われていますので、もし、あまり飲めない場合には、寝ている時や寝ぼけている時に授乳なさってみたり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法などで、少しずつ一回に飲める量を増やしていかれるといいかと思いますよ。授乳回数は問題ないので、1回量がある程度増えれば、体重にもしっかりと反映されてくるかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 15:47
• お返事ありがとうございます。
少量飲みが良くなかったかもしれないですね…間隔をなるべくあけて授乳するように気をつけたいです。。
もし、吐き戻ししてしまった場合はどうすればいいでしょう?飲んだあと、むせたりして大量に吐き戻したことがあります。
お腹になにも入ってない状態だったみたいでミルクを欲しがりました。
そうした場合は同じ量をすぐにあげてしまっても良いのでしょうか?
しい 2020/01/22 15:59
• [助産師]
しいさん、お返事ありがとうございます。
吐き戻しは、お子さんの胃の構造上、仕方がない場合が多いのですが、吐いても、お子さんのご様子がけろっとしているようであれば、ご心配ないかと思います。その後飲みたそうになさっているのであれば、飲ませていただいてもいいですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/22 16:22
• ありがとうございます!
それを聞いて少し気持ちが楽になりました!
しい 2020/01/22 16:25