教えてください

教えてください【フリートーク】
3 0

ID: 70403

pon 2020/01/22 16:06

実家と自宅は近所です。妹親子が実家に住んでいます。

気が付けばよく私の自宅敷地内で妹親子は遊んでいます。
はじめは家の中にいると外から声がするから、誰⁈ってビックリしていましたが、、、一言あっても良いのになぁと思いつつ、妹だし仕方ないか…と思っていました。
が、次第に息子のものを勝手に持って行ってしまっていたり、主人が休みの日でも、気づけば庭にいたりして

主人は無断で人の家のもの使って人の敷地内にいて、気分が悪いと怒ってしまっています。。。直接主人が言いに行こうとしたので、止めたのですが。

私から妹にどのように伝えれば角が立たないでしょうか。
母もよく妹の子どもを連れて気が付けば庭で遊んでいたり息子のものを無断で持って行ったりして、家族なんだからいいじゃんっと言う考えらしく、、私も子どもを連れて実家で遊ばせてもらうこともあったから、お互い様なのかなともおもったりしますが、妹が実家に住み出してからは実家が実家じゃなくなった気がして、遊びには行ってないんです。

実家と姉の家は違うだろっと言う主人の言い分も分かるきもするし、実際主人の家ですし。。。私と主人の心が狭いのか…もっと寛大にならなくてはと思ったり、親しき中にも礼儀ありかなと思ったり、どうしたものかと…

何かいい伝え方、方法があれば、教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    親子、兄弟姉妹関係って、近くにいると助かることもあるけど、時に大変面倒なこともありますよね。うちは、さほど近くにいないので、寂しいことが多いですが…。

    さて、妹さんに、うちの庭で遊ぶときは声かけてね、とか、うちのもの使うときは一言教えてね、でいいと思うのですがどうなんでしょうか。親しき仲にも礼儀ありだと思います。今は妹さんのお子さんも小さいからわかんないかもですが、大きくなった時に人の家に来て勝手に遊んでたりとかしそうで、良くないと思うのですが…。公共の公園とかじゃあるまいし、うるさいと思われようが、私は言っていいと思います。というか言っちゃいますね…。遊ばないでっていうわけじゃないし、そんなに角は立たない気もしますが。今の時代ならメールとか電話とか、携帯で簡単に済ますことだってできるでしょうにねえ。なんで言ってくれないんでしょうかね。たった一言あるないで全然違うのに。

    …大したアドバイスじゃなくてすみません。

    いくらちゃん 2020/01/22 19:37

    ID: 462947

    いいね!
    1
    違反報告
  • あ、ちなみに、今までそんなこと言わなかったのになんで急に言うの?とか聞かれたら、ずっと思ってたけどタイミングを逃してたの、とか、いつ言ってくれるようになるのかなと思ってたんだけどーとかって言いますかね、私だったら。
    なんで家に来たのにいつも一言ないのー?って、逆に聞いたり、とかですかね。言うのが普通じゃない?くらいの態度で。

    いくらちゃん 2020/01/22 19:56

    ID: 462956

    いいね!
    1
    違反報告
  • いくらちゃんさん
    ありがとうございます!!
    やはり、親しき仲にも礼儀ありですよね。。。

    一言教えてね
    って伝えてみます。

    言うのが普通じゃない?くらいの態度でいいですよねっ!!そうですよね!!ありがとうございます!!

    心が狭いのかなぁとか自己嫌悪になってしまうところもあったので、私の感覚大丈夫なんだって気持ちが軽くなりした!!ありがとうございました!!

    pon 2020/01/23 06:33

    ID: 463066

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)