しらす【管理栄養士に相談(育児中)】
トリ 2020/01/22 18:59
こんにちは。
しらすはいつまで塩抜きをすればいいでしょうか?
今10ヶ月なのですが、買ってきたしらすを冷凍しておいてほかの冷凍済み離乳食と一緒にチンするだけで済めば楽だと思っています。
• [管理栄養士]
トリさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんにしらすの塩抜きが必要かでお悩みなのですね。
しらすは塩水で茹でられたものが多いですので、お子さんにそのまま使うと食塩量が多くなることが心配です。
買ってきたしらすを小分けに冷凍しておいて食べる前に熱湯をかけるだけで簡単に塩抜きできますので、しばらくは塩抜き継続していただく方がよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 11:46