食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りこ 2020/01/22 22:03
妊娠中にマクドナルドのバーガーや、ポテト等を食べても赤ちゃんに影響はないのでしょうか。
義理の両親と同居してるのですが、外食やマック等を食べることが多いです。
一人目のときは、極力添加物を避けるようにし、無添加食品にこだわっていました。
いまは断るわけにもいかず赤ちゃんに何かあったらと心配です。
• 出産予定日8日目すぎの妊婦です。
めっちゃ気持ちわかります
20週くらいの時ポテトが無性に食べたくなってしまって、ポテトばかり小腹しがてらに食べてました!マックは最高ですよね!笑
油が最高でしたね。
ぽむ 2020/01/23 00:21
• [管理栄養士]
りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の添加物摂取についてのご相談ですね。
日本で使用されている添加物は、生涯食べ続けても身体に影響が出ない量での使用を認められている物ですので、ハンバーガーやポテトを召し上がった事で赤ちゃんに直接影響が出る事は考えにくいです。
ただ、エネルギーが多いものであり、頻度が増すと体重管理が難しくなってしまう事もあります。
無添加にこだわってお食事をされる方もいますが、これはお母様のお考え次第なので何とも言えませんが、市販品の多くは添加物が使われている商品ですよね。身体に害を及ぼしたり、胎児に影響が出るという事ではありませんが、避けられる添加物があるのであれば、なるべく避けて手作りを心掛けるという意識を持っていれば良いのかなと思います。
ハンバーガーやポテトも、時々と決めて召し上がる分には問題ありませんが、体重管理が難しくなったり、食事バランスが崩れてしまう様でしたら、頻度や量を控えめにできると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 07:07