離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2020/01/22 22:43
11ヶ月のママです
離乳食のトータル量が140ぐらい食べるようになりプラスミルク100飲んでます。
足りなくて泣くので量を増やして200グラムとか240グラムあげたら食べました。けっこう食べてるのかなと思いミルクを80ミリにしたり、離乳食の食べる量でミルクの量を調整してます。ですが、ミルクも飲みたがります。
最近、急に量が増えたのですが今日の夜ご飯後はミルクを少し吐きました。
食べ過ぎだからでしょうか?
足りないって泣くので、どれぐらいまで増やしてあげれば良いのかわかりません。
追加   今日の朝は、いつもよりも柔らかめのうんちがでました
• [管理栄養士]
Monさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11か月のお子様の離乳食について、しっかりと食べて、ミルクも飲んでくれるとのこと、とても上手に進められていますね。
足りないと訴える場合は離乳食量を増やしてあげてもよいです。 ただ吐き戻すのは、やはり食べすぎや飲みすぎが原因であることもあります。
食事量を急に増やしたりすると、消化機能が追い付かずに嘔吐や腹痛、下痢になったりしますので、徐々に増やすようにしましょう。 離乳食の大きさや硬さを増して、ゆっくりとよく噛んで食べてもらうことで、満腹感を得られやすくなります。
また、手づかみ食べにすることで、自分で食べる満足感を得られ足りないと泣くことが少なくなる場合もあります。
量を増やすだけでなく、上記のような対応もしてみて様子を見てくださいね。
離乳食を増やしたときは、ミルクを控えめにする対応もよいと思いますよ。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか? こまめに計測して離乳食・ミルク量を加減してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/24 09:20