帝王切開

帝王切開【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 70496

しょ 2020/01/23 10:59

帝王切開、横切
産後1ヶ月ちょこっとたったのですが
まだ痛いのと、怖くてうつ伏せなれません。

あと、妊娠中20㎏太り今10㎏落ちたのですが
そこから動かないプラスまだ妊娠5、6カ月位のお腹してます…。
もとに戻れるのでしょうか……

ベルトなどまだ痛くて出来ていません。
つけた方がいいのかもですが
腹帯もやっとつけれてだけど、緩くしかしてません。

いつくらいにうつ伏せとかで痛くなくなりますかね…
開かないかなとか怖くて…。
あと、テープ退院したときのままの細かいテープのままなのですが…張り替えるとき
みんな怖くなかったですか?

質問ばっかりですが……

帝王切開体験のかた、同じくらいで出産してるかた
お話出来ればと思います。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じく帝王切開で横切りでした。

    私の場合は妊娠中は+10キロで
    産後2ヶ月は実家で赤ちゃんの世話だけして、そこで-7キロ
    自宅に戻って家事をやるようになり1ヶ月経ったぐらいで-3キロ
    だいたい産後3ヶ月ぐらいで妊娠前の体重に戻りました。
    個人差あると思いますが、家事をしたり
    赤ちゃんの月齢が上がれば連れて散歩するようになると思うので
    そのうちもとに戻れると思いますよ!

    骨盤ベルトは傷が悪化しないか怖くてなかなかできませんでした。
    産後1ヶ月過ぎたあたりから時々してましたが、
    つけた方がいいかと思いつつも途中で面倒くさくなりしなくなりました。笑。

    私もなかなか怖くてうつ伏せできませんでした。
    いつできるようになったか覚えがなくて申し訳ないですが、
    とりあえず今産後5ヶ月ぐらいですが
    さすがにもう気にせずうつ伏せできてます!

    テープのはりかえは最初はすごく怖かったです。
    産後3ヶ月ぐらいまでしてると傷が目立たなくなりやすいときいたので
    最初はおそるおそるやってましたが
    後半は慣れたものでベリベリ剥がしてました。

    りえ 2020/01/24 00:04

    ID: 463353

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の場合は縦に切ったのですが、去年8月に帝王切開しました。ですから今で5ヶ月経過しています。
    お腹が全然へっこまなくて心配になりますよね!私も同じでした。
    妊娠中はプラス10キロでしたが、お腹が前に出っ張るタイプだったらしく双子ですか?って聞かれるほど大きいお腹をしていたんです。
    妊娠中&産後も使える骨盤ベルトを用意していたのですが、同じく傷が痛くて1ヶ月の頃は全く巻けませんでした。結局、2ヶ月くらい経っても巻けず、新しく買い替えました。と言うのも、骨盤ベルトもたくさん種類が有りますが私が元々持っていたベルトは幅の狭いベルトだったんです。幅が狭いと傷にぎゅっと食い込むと言うか当たってしまい痛いので、ベルトを幅が広いものにしたら、ようやく巻けるようになりました。
    5ヶ月経って、今は体重は逆にマイナス1キロです。お腹の減っ込みや体重の減少はベルトの効果も少しは関係しているのかもしれないですが私の場合は完全母乳が出来てることが大きいのかも知れません。
    妊婦の時もうつ伏せ寝は出来ませんから、うつ伏せ寝は私も念願のうつ伏せ寝って感じで、早く下向きで寝たいなーって思ってました。久しぶりのうつ伏せは産後4ヶ月くらいの時でしょうか。念願のうつ伏せでしたが母乳が押されて出てしまっておっぱいのあたりが結構濡れてしまい、結局うつ伏せ寝は諦めました。母乳パットをちゃんと付けるとか対策すれば良いと思います。
    私はジョギングが趣味で妊娠前はずっと走っていたのですが5ヶ月経って、妊娠前と同じようにジョギングも出来てますよ。
    産後1ヶ月では元の身体に戻るにはまだまだ時間が必要です。でもちゃんと回復するので大丈夫です。傷跡もミミズ腫れからだんだん薄くなって来ました。焦らず今はベビーちゃんのお世話大変だと思いますが頑張ってください。

    チカコ 2020/01/24 03:24

    ID: 463364

    いいね!
    1
    違反報告
  • 上の子の時、20kg増え、完母でしたが全然戻らず、普段の生活でお腹に力を入れたりちょっと意識して、産後1年でやっと出産前プラス5キロに戻ったくらいでした。その後子供と遊んだり出かけたりしてたらやっと出産前に近くなったけど、また2人目妊娠、プラス15kgで今、出産2ヶ月ですが8kgくらいしか戻ってません。元々痩せ型だったのに今は見る影も有りません(汗)
    2人共、帝王切開だったのですが、傷の痛みはとりあえず今2ヶ月半で気にならなくなったかな?くらいで治まってきました。とりあえずうつ伏せも出来るようになりました。
    でも上の子の経験からして、天気が悪いと傷が痛んだり、子供が大きくなって抱っこするのに力んだりすると微妙に痛んだり、と完全に痛みを感じなくなるのに1年くらいかかったと思います。
    傷跡は上の子の時、テープかぶれを起こし、1ヶ月健診を過ぎたらもう貼らないでいたら少しずつ広がり、1センチ程のケロイドになってしまいました。なのでしっかりテープは貼った方が良いです!
    今は2人目の出産前時に前回の傷の分皮膚を詰めて縫って頂き、2ヶ月過ぎた今もテープを貼ってるので明らかに傷跡が綺麗です。
    テープも市販のかぶれにくい幅広のほうが個人的にはおすすめです。
    ベルトも上の子の時、痛くて全く着けなかったのですが、ほかのママ友を見るとちゃんとベルトをしていた人の方が産後の戻りが早いです。なので痛みが引いたら最低でも6か月着けるのをおすすめします。私もそろそろ着けようと思っております。

    bon 2020/01/25 01:27

    ID: 463771

    いいね!
    1
    違反報告
  • りえさん、
    半年くらいはやっぱり見た方がいいですかね…
    でも半年後、夏……ぬぁです………。
    だいたい戻ったのは羨ましいです。。
    わたしも結構めんどくさがりなんですよねー(笑)
    やっぱりめんどくさくなりますよね(笑)


    チカコさん
    うつ伏せ感動しそうで早く出来るようになりたいです(笑)母乳いいなぁと思いますがそうゆう悩みもでできますよね……。
    ジョギングすごいですね。わたしも体動かす趣味があればよかったかもです(>_<)
    ありがとうございます
    頑張りますっ
    頑張りましょうっ


    bonさん
    完母でも落ちないもんなんですね
    私も、元々BMIとかも17、18位で痩せてた方なんですが全く一緒で面影が(笑)
    テープ今の剥がれても頑張ってはりますっ。
    ベルトやっぱりしたほうがいんですね……
    あるにはあるんです。購入済み…

    2ヶ月半……もう少しなんで、それくらいになったらチャレンジしてみます。。。出来るかな……
    怖いですー………

    しょ 2020/01/25 06:53

    ID: 463787

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)