お茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2020/01/23 11:05
生後11ヶ月の子がいます。
今飲み物は
市販のベビー用麦茶をあげています。
ただコストがかかるので
そろそろ大人用とおなじ麦茶をあげようと思うのですが
良いのでしょうか?
大人用麦茶は
なにもしてない水道水で水出しで
作っています。
麦茶をあげる時に
赤ちゃんの水や水道水を少し足して
飲ませて良いのでしょうか?
またその作った水出しの麦茶は
どのくらい冷蔵庫で持ちますか?
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の麦茶についてのご相談ですね。
大人と同じ麦茶を与えても大丈夫です。ベビー麦茶くらいに薄めて与えるようにしましょう。
日本の水道水は厳しい管理基準で殺菌されているので、そのまま赤ちゃんに飲ませても大丈夫ですので、水出しの麦茶を与えても良いです。ただ、消毒処理のために「残留塩素」が含まれています。人体に有害になるほどではありませんが、胃腸が未発達な赤ちゃんには煮沸することが推奨されています。生後半年から水道水そのままを飲ませているママもいれば、心配だから1歳を過ぎてからというママもいて、このあたりも親の考えによるところが大きい様です。
水出しした麦茶は、その日のうちに作った新しいものだけを与えるようにしましょう。
残ったものは大人が飲むようにして無駄なく使いきれると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/24 09:39