離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 はる 2020/01/23 12:09ID: 70504

生後11ヶ月の子がいます。
離乳食についていくつか質問があります。

まず、
離乳食を食べ終わる度に
毎回絶対泣きます。
それは足りないのでしょうか。
軟飯 100グラム
野菜 45グラム
肉or魚 15グラム
たまにプラスヨーグルト30グラム
くらいをあげています。


次に
丸のみが直りません。
そろそろ1歳にもなるので
おやつもあげていきたいと思うのですが
丸のみしてしまうので
あげられません。
以前あげたときに
ひと口めはかじとるのですが
そのあとは丸のみしてしまうので
詰まってしまい泣きました。
それを野菜などでも
やってしまったので
そこから怖くてなかなか
大きいものを挑戦させてあげられません。

次に
手づかみ食べをしません。
こうやってやるんだよーって
見せてあげても
やらず
口を開けてまっています。
それでも来ないと
泣かれます。
どうしたらいいのでしょう。

最後に
たまに起きてくるのが遅く
11時とかに朝ごはんをあげることになってしまう
ことがあります。
その時は
お昼ご飯は
おやつぐらいの時間帯になっても
あげた方が良いのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] はるさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    離乳食を食べ終わって泣くのは、もっと欲しいという訴えであるかもしれませんね。現在の量は目安量通りであり、栄養バランスも整っていますね。とても上手に進められていると思います。 体格の大き目のお子様は、目安量だと足りない場合もありますので、主食と野菜類を中心に増やしてあげても良いです。 小さ目でも良く動き活動量が多いお子様は増やしてあげても良いです。 身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげましょう。 
    その他、固さや大きさを増したり、ゆっくりと良く噛んで食べてもらう事でも満足感を得られやすくしますよ。

    前歯でかじるとるという事も少しずつ出来ているご様子ですね。とても良い段階です。おやつをまだ積極的に与えなくても良いですが、かじり取りの練習は少しずつさせてあげて良いですよ。 柔らかく一口では入りきらいないくらいの大きい食材を使って前歯でかじり取り丁度良い一口量を覚えさせてあげましょう。 まだ、練習段階なので、詰め込んでしまったり、手で上手につかめないという事があって当たり前の時期です。
    誤嚥しない様に見守って頂く事は大切ですが、お母さんはお子様の手を持ちながら口元まで持っていき、奥に入れ込まない様に介助してあげても良いですね。

    手づかみ食べは、お子様の興味が出てくるまで待ってあげる事も大切です。 :持つことを強要したり、手づかみ食べを無理強いしても、なかなか上達はしないので、まずはお皿に手で掴めそうな食材を乗せて、手で触ったり、握りつぶしたりという事をたくさん体験させてあげると良いですね。 手づかみ食べの前段階として、おもちゃをカミカミしたり舐め舐めするのも良い行動になります。おままごとでおもちゃの食材を使って食べる真似をしたり、焦る必要はありませんのでお子様と楽しく進めてあげて下さいね。

    生活リズムを整える為には、毎日同じ時間帯に起床し、同じ時間帯に食事をとる事が大切です。 自ら起きなくても決まった時間に起こして食事の時間に出来ると良いですね。どうしても朝の食事の時間がずれこんでしまった場合は、15時くらいに2回目の食事を与えると、1日3食食べられるのではないかと思います。
    多少時間がずれてしまっても、なるべく3食あげらえる様に時間帯を検討してみて下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/01/24 09:56 ID: 463479
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。