離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
しほ 2020/01/23 12:47
生後7ヶ月と3日の娘についてです。
5ヶ月後半から、離乳食をはじめ、
先週から二回食にしました。
しかし一週間全く食べない時期もあり、
今でもおかゆ小さじ2・野菜小さじ2・野菜小さじ1くらいしかたべません。
これは調子の良いときで、ほんの少ししか食べない時もあります。
おかゆにはダシで味付けをしてだいぶ食べてくれるようになりました。
このまま根気よく続けていけばよいですか?
いやいやと言い出したら、すぐ止めるべきですか?
どの程度の時間をかけて食べさせるものなのでしょうか?
• [管理栄養士]
しほさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
お粥を出汁で味付けしたところ食べてくれるようになったのですね。うれしい変化だと思います。
離乳食の進み方はお子さんの機嫌や体調に左右されやすいです。
お子さんにあった量で進めていければ大丈夫ですよ。とても上手に進められていると思います。
少しでも食べてほしい、食べられるようになってほしい、しほさんのお気持ちよくわかります。
ただ、無理に進めようとしてしまうことで、食事の時間が嫌いになったり、食べない期間が長引いてしまう原因になることもありますので、
少しでも食べられて、母乳やミルクをしっかり飲んで、体重が順調に増えていることが確認できれば、大丈夫です。
離乳食の時間ですが、集中力が続くのは10分くらいと考えられています。長くても20分くらいでおしまいでよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 10:51