タンパク質【管理栄養士に相談(育児中)】
pro 2020/01/23 13:11
現在8ヶ月の子どものママです。
おかゆや野菜類はしっかり食べています。
タンパク質は豆腐、きなこ、鳥のささみ、たまご…などあげていましたが、豆腐は冷凍すると食感が変わったりしてストックしづらく、最近は私自身忙しかったこともありタンパク質を与える量が少なくなってしまっていました。(朝はタンパク質があるが夜は入っていなかったり)
タンパク質もしっかりあげないといけないですが、冷凍しやすかったり、保存しやすいもの、準備しやすいものって何かありますか?また、最近タンパク質を与える量が少なくなっていたのですが何か問題はありますか?
離乳食のレパートリーが少なく、毎回似たような食事内容になってしまいます…
• [管理栄養士]
proさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんのタンパク質についてお悩みなのですね。
お粥や野菜はしっかりたべることができているとのこと、素晴らしいです。
タンパク質の摂取が少ないことでの問題ですが、タンパク質は血液、筋肉、皮膚、骨、髪などを作る役割があります。足りないことで、皮膚がカサカサしてしまったり、元気がでないなども心配ですので、しっかり毎食取れると安心ですね。
タンパク質の保存しやすいものとしては、魚(しらす、鯛、鮭、タラ)を湯どおしして冷凍したり、納豆も湯どおしして刻んで小分けに冷凍、準備しやすいものとしては、ヨーグルトなどをお試しいただくとよいかと思いますよ。
食材の種類が増やせると、毎回同じような食事になってしまうことも回避できるようになるかと思います。
時間のあるときに進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 11:02