冷凍されている鶏ひき肉の扱い方【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2020/01/23 13:43
いつもお世話になっています。
生後8ヶ月半の女の子のママです。
生協の宅配を利用しており、鶏ひき肉の冷凍があったので購入しました。
これを使って離乳食を作ろうと思ったのですが、ふと、これを使って数日分作り置き料理を作り(豆腐ハンバーグ?など)冷凍すると再冷凍になってしまうのでダメなのではと気づきました。
すでに冷凍されているものを使うときは、作ってすぐにたべさせるようにしないとダメですよね?
また、その場合、解凍せずに他の食材と混ぜて良いのか、茹でてから他の食材と混ぜて作るのがいいのか、レンジで良いのかなど、どのように扱えばいいですか?
教えて頂ければ幸いです。
• [管理栄養士]
もちこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
書いていただいているように、解凍したものを再冷凍するのは衛生的にあまりオススメできません。
調理後食べるようにするのが安心かとおもいます。
扱い方についてですが、豆腐ハンバーグを作る際は焼くという工程がそのあとにありますので、解凍して豆腐や野菜などと混ぜるという使用法でよいかと思います。
冷凍のひき肉を解凍しないで他の食材と混ぜたとしても、再冷凍という扱いになるのは変わらないという回答でご質問にあっていますか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 11:09
• 小林様
回答ありがとうございます。
やはりすでに冷凍されているものなので作り置きするのはダメなんですね。
使い勝手が良さそうだと買ってみましたが作り置きには不向きだということが分かりました。
豆腐ハンバーグなどについてですが、解凍してから他の材料に混ぜた方がいいということですよね。
その際、電子レンジで温めての解凍でいいのか、鍋で湯煎しての解凍がいいのでしょうか?
また重ねての質問で申し訳ないです。
例えばうどんの具材に冷凍のひき肉を使う場合、うどんを煮込む時に同時に入れるのではなく、先にひき肉だけを解凍してからうどんにいれた方がいいのでしょうか?
冷凍のひき肉は作り置きに使用しようとすると再冷凍という扱いになるのでダメだということが知りたかったので質問の回答として合っています。
ありがとうございます。
もちこ 2020/01/24 15:20
• [管理栄養士]
もちこさん、こんにちは。
豆腐ハンバーグを作るとき、焼くという加熱する工程がありますので、半解凍くらいでも、問題ないと思いますよ。
ですので、電子レンジでも、湯せんでも大丈夫です。
うどんに入れる際も、煮るという工程がありますので、しっかり加熱してから食べれば大丈夫ですので、冷凍の状態から鍋に入れてもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 10:42