2 1
ID: 70542
はるきち 2020/01/23 17:37
いつもありがとうございます。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
あと半月ほどで4ヶ月になりますが、首が座りません。
うつ伏せ練習は毎日していますが、少し首を持ち上げると疲れてペタっとなってしまいます。
また、クッションなどなしですと、全く上がりません。
縦抱きやゲップをさせる時に親の太腿の上に座らせると、カクンとはならずグラグラしつつ頭を支えています。
このままうつ伏せ練習や縦抱きを意識していれば大丈夫でしょうか?
周りの子は3ヶ月早々に首が座り、我が子は遅いのかな?とちょっぴり不安です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首がすわらないことがご心配なのですね。
首すわりの判断は、専門家でもなかなか難しいところがあると言われています。一般的な基準としましては、縦抱きをした時に首がぐらつかずに安定してきている、仰向けで寝ているところをお子さんの手を持って起こすと頭もついてくる、うつ伏せの時にも頭をあげて左右に見渡すことが出来るなどが挙げられます。
発達のスピードには、個人差も大きいですし、なかなかご自身での判断が難しいこともあるかと思いますので、もし、ご心配でしたら、予防接種や健診などの際に、ご確認なさってみてくださいね。