4 1
ID: 70543
ゆり 2020/01/23 17:38
2歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。
2歳児の睡眠時間は11~14時間だと思うのですが、ベッドに横になってもずっと動いているので、中々寝付くことが出来ません…。
睡眠時間が足らずに睡眠不足が続くと、病気になったり風邪を引いたりしてしまうので、その不安や心配がイライラに変わってしまいます…。
正直、苦痛な時間となってしまっていて、イライラして怒鳴ってしまったり、乱暴に接してしまうこともあり、毎日の午睡と就寝の時間がイヤになってしまいます。
今は、ギリギリ11時間で、11時間に満たない時もあります。
寝室に行くのは20:30頃で、夫が夜勤の日以外は、仕事から帰ってきてお風呂に入った後に20:30まで、少しですが、娘と遊ぶ時間を作っているので、早く寝室に行くことができません。
娘が寝付くのは、21:30~22:00です。
『おやすみエレン』の本を読んだり、添い寝したりしています。
どうにかもっと早く寝付いてもらいたいのですが…。
午前中、お散歩にいっても変わりません…。
私も娘も苦痛な時間になってしまっているので、助けて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪いことがお悩みなのですね。
お子さんによっては、成長とともに体力がついてきて、寝つきが悪くなることもよくあります。
既にやっていらっしゃることもあると思いますが、なかなか寝ないお子さんには、
日中の活動は15時くらいまで活発に、夕方以降は刺激を避ける、
お腹いっぱいの時に入眠できる様にする
、就寝儀式を試してみる、環境を定めて音楽や照明を薄暗くする、朝は7時くらいに一旦起こしてみる
などが有効と言われています。
段々と成長に伴い、睡眠の様子は変化しますよ。
また、お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも一つですよ。また、なかなか寝ない場合には、お子さんのタイミングと合っていないこともありますので、少し気分転換したり、お茶を飲ませたりなさると、そのあとすんなり寝てくれる場合もあります。寝ないことにイライラしてしまうと、それがお子さんに伝わり、かえって寝なくなってしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともあります。ですので、寝たくなければ寝なくてもいいくらいのお気持ちでなさってもいいかもしれませんね。