ノンホモ中温殺菌牛乳 のプリン

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ノンホモ中温殺菌牛乳 のプリン【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 70561

ちい 2020/01/23 20:28

臨月の妊婦です。
知人からノンホモ中温殺菌牛乳が主成分のプリンをお土産にいただいたので食べました。
ノンホモ中温殺菌牛乳 という言葉を聞いた事がなく、調べたのですがそれでも出てきませんでした。
調べていると[【低温】殺菌牛乳は妊婦にも安心]と出てきたので、中温殺菌も大丈夫かなと思い食べたのですが、大丈夫だったのでしょうか?
ノンホモ中温殺菌牛乳 とは何ですか?
教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちいさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    ノンホモ牛乳についてのご相談ですね。
    「ノンホモ牛乳」は、均質化をしていない牛乳のことです。 市販されている牛乳のほとんどは、牛乳の消化吸収をよくすることと、乳脂肪の浮上、 即ちクリームラインの防止と品質保持の目的で、乳脂肪中の脂肪球を細かく砕き、 安定した状態にしており、これを均質化(ホモジナイズ)といいます。
    均質化をしていない「ノンホモ牛乳」は時間が経過すると乳脂肪分(クリームライン)が浮上しますが、 これを特色としています。成分は均質化したものと変わりありません。 (ウィキペディアより)
     
    牛乳の成分はタンパク質や脂質、水分です。
    これらの物質はそれぞれ分子の大きさが異なるため、時間がたつと牛乳の表面に脂肪分が膜をはります。これが本来の牛乳なのです。
    しかし、このままでは味にむらがでたり、加工しにくかったりします。
    そこで牛乳を均質化(ホモジナイズ)することにより品質を安定させ、より多くの人においしい牛乳を提供しています。
    バターやチーズなど乳製品を作るには、均質化を行わないと成分が分離してしまいますので均質化する必要があります。

    ノンホモ牛乳は、でも殺菌温度や方法が異なる場合がありますが、低温や中温など、温度が低い場合は長い時間殺菌されていますし、高温であれば殺菌時間は短くて済みます。 いずれにしろ、殺菌されている事に変わりないので、ノンホモ中温殺菌牛乳使用の加工品を食べて頂いても大丈夫です。
    ご参考までによろしくお願い致します。 

    管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 07:14

    ID: 463792

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)