食事のとりかたについて

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食事のとりかたについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 3 とも 2020/01/23 21:01ID: 70563

いつもお世話になっています。
現在2人目妊娠中で7ヶ月です。上の子は2歳です。
張り止めを定期内服しており、運動ができません。妊娠前は運動で発散していたので食事制限がすごくストレスで、つい食べてしまい、体重増加が激しいです。
そこで、食べ方や食べるものを変えるのはどうかと調べてみたのですが、効果があるのかお尋ねしたいです。
①食事は野菜から②朝牛乳を飲む③間食はローストのみのアーモンドなどナッツ類や小魚④白米を玄米や雑穀米にする
また、どうしても甘いものを食べたくなったときには、先に野菜ジュース(野菜100%)など飲んだ方がいいでしょうか。糖分を一番にすると血糖の上昇が急激でよくないと聞いたので…。
よろしくお願いします。

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  • [管理栄養士] ともさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理いついてのご相談ですね。 運動が出来ない状況でストレスが溜まってしまいますよね。その中でも、ご自身で色々勉強されて食事改善されようとしているのはとても素晴らしいと思います。

    食事の摂り方や内容を変える事で体重管理しやすくなる事は確かですし、効果がある事をお調べ頂いたと思います。一点ずつ回答致しますね。

    ①食事は野菜から
    →野菜に含まれる食物繊維が、血糖値の急上昇を抑える事に繋がり、満腹感が得られやすく過食を防ぎます。

    ②朝牛乳を飲む
    →牛乳に含まれるホエイたんぱく質やカゼインたんぱく質は、食後の血糖値を下げ、満腹感を持続させる効果があるという研究結果もあります。 ただ乳糖や乳脂肪も含まれますので飲みすぎると体重増加に繋がってしまう場合もあります。 朝牛乳だけ飲むというのはお勧めできませんが、食事の前にコップ1杯程度の牛乳を飲むのは良いと思います。

    ③間食はローストのみのアーモンドなどナッツ類や小魚
    →ローストのアーモンドは、ビタミンEやミネラルが豊富に含まれており、抗酸化作用のある食材です。小魚はカルシウム補給になりますので、とても良い間食だと思います。

    ④白米を玄米や雑穀米にする
    →玄米や雑穀米にする事で、食物繊維やミネラルを多く摂取できます。満腹感も得られやすく、便秘解消にも繋がります。

    以上の点から、体重管理に効果があることなので、継続して頂いて良いと思いますよ。

    野菜ジュースは糖分が含まれているものもありますし、果物の果糖も含まれます。飲料の糖分は
    吸収が早く血糖値をあげやすいので、ジュースよりは食物繊維が豊富に含まれる果物を摂って頂いた方が宜しいかと思います。 甘いものが食べたくなった場合は、洋菓子よりは和菓子を選択し、なるべく鉄分やカルシウムなどが補給できるものが望ましいです。 きな粉ヨーグルト、小豆寒天などがお勧めです。 ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 07:15 ID: 463793
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  • お返事ありがとうございます。
    調べたことが有効なようで嬉しいです。制限より置き換えの方が継続できると思うので、頑張ります。

    野菜ジュースについてですが、野菜100%でも血糖はあがりやすいですか?というのも、どうしても甘いものを食べたくなるときというのが、仕事で疲れた日に、これから帰ってこどもの相手とごはんの準備と…と憂鬱になり、帰り道に食べられるものを選ぶことが多いからなんです。果物はなかなか持ち歩きにくいので…。
    とも 2020/01/25 23:13 ID: 464026
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  • [管理栄養士] ともさん、おはようございます。
    野菜100%というのは、果物の果汁が含まれていないものでしょうか?
    野菜ジュースは飲みやすくする為に果汁も含まれている事が多いですが、果糖が含まれていたら、血糖値は上がり易くなります。
    ただ、甘いものを欲している時に、糖分や脂肪分の多い菓子類を選ぶよりは、野菜ジュースにするという選択は良いと思いますよ。 菓子類を野菜ジュースに置き換えるという点では良いものですね。 
    ただ、野菜を野菜ジュースに置き換えるというのは、食物繊維不足になりますので、野菜本来から食物繊維を摂って頂きたいものになります。

    甘いものを欲している時は、ところてんや寒天ゼリーやヨーグルトやコンビニのバナナを1本かじるというのも良いのかなと思います。ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 08:13 ID: 464359
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