モグモグ期です【管理栄養士に相談(育児中)】
パッチ 2020/01/23 22:59
生後7ヶ月半、モグモグ期です。
離乳食は大好きでよく食べてくれます。
しかし、2、3回しか噛まず(モグモグして)
飲み込んでしまいます。
この時期は何回程度噛んだらいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
パッチさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの咀嚼力についてお悩みなのですね。
離乳食大好きでよく食べてくれるお子さんとのこと上手に進められていると思います。
数回モグモグして至田で舌で押し潰しながら食べられていれば大丈夫ですよ。
何回以上というきまりはないのですが、お子さんのウンチはいかがですか?
舌で潰せていなくて、ウンチに出てきてしまっているのであれば、もう少しモグモグしてねと促してあげてくださいね。
少しモグモグして、飲み込んでいるけど、しっかり潰せているのであれば、大きさを大きめにしてあげると、モグモグの習慣をつける練習ができると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 11:32