もうすぐ10ヶ月になる離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
出目金 2020/01/23 23:41
離乳食後期に入りましたがまだ中期のような離乳食をあげています。
お粥は全粥、根野菜は3㎜程の大きさ、葉野菜は少し荒いみじん切りです。
野菜と肉や魚や豆腐を混ぜているだけです。
ただ混ぜているだけの離乳食を続けても良いでしょうか?
• [管理栄養士]
出目金さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
離乳食中期の大きさから、進めないというお悩みでよろしいでしょうか?ご心配なところはありますか?
全がゆや、3mm角の野菜、ささ身などもモグモグできている様子があれば、お粥は軟飯に近づけていく、野菜は5mm角等にだんだんと進んでみてもよいかと思います。
豆腐をだんだんと大きくしていくことで、咀嚼力がついてきますよ。
ただ混ぜているだけと感じていらっしゃるようですが、野菜とタンパク質の食材が入って栄養しっかりとれるメニューだと思います。
少しずつ味付けをしていくと、バリエーションが広がって、安心していただけるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 11:42