あまり気にしないようにしてるけど…

あまり気にしないようにしてるけど…【フリートーク】
4 2

ID: 70579

なち 2020/01/24 01:21

現在妊娠36週の初マタです

私は途中から子宮頸がんの疑いがあるといわれ、個人の産婦人科から県立病院へと移されました。元々行っていた産科ではとても親身になって色々と話も聞いてくれて検診も丁寧だったのですが、県立病院になってからというもの、とても雑というか全然親身になってくれないというか…みんなベテランさんだからそういうスタイルなのかなとも思いましたが、エコーで不安なので○○見させて貰えませんか?などとお願いしても「それはサービスになるからうちでは出来ないよ、別途でお金払って別の産婦人科にエコーだけ撮りに行ってみたら?」などと言われてさすがにイラッときました。県立病院だからかエコーは2Dしかなく、もう本当に全く見えません。胎盤や赤ちゃんの向きなどで見えないことはよくある事だと思いますがほんとにエコー下手くそすぎるんです。もう妊婦さんに1度行って直接みて欲しいくらい下手くそです。笑 下手くそというか、とにかく雑なんです。ほかの産婦人科では丁寧にしてくれたのに、「え、そんな雑にする?」と驚いたくらいです。

そして、私の赤ちゃんは1度も顔を見せてくれたことがありません…シャイボーイなのかもしれませんが( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
常に手を口元に持って行っていて、モグモグモグモグしています。妊娠中期頃からずっとなんです。ググってみたりすると、口元にずっと手をやってると口蓋裂などの恐れがあるなどでてきて不安になりました…。もう産まれてくるのに不安になるのはあまりいいことではありませんが、一人で考えて悩みに悩むより、こうして吐き出そうと思い吐き出しました…。

私と同じような人いますかね?産まれるまで口元ずっと隠していた赤ちゃんのママさんなどいますでしょうか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 口のことは分からないんですが、総合病院での健診、エコーは、もうベルトコンベアーにのせられた工業製品のようにさっさっさほいほいほいと雑というかあっという間に流れでこなされてる感じでしたよ!待ち時間は3時間くらいあったりしますが(笑)でかいとこだとおなじ時間に待ってる妊婦さん、大袈裟に言うと100人くらいいて、(言い過ぎか?(笑))まあ、総合病院だし、しかたねえなー…、と特に気にしませんでした(笑)
    でかい病院だと妊婦健診にかかわらず、どの科も雑というか、工業製品のように扱われるかと(笑)

    もともとかかってた個人病院にはもう行かないんですか?
    総合病院と個人病院半々でいったり来たりで検診してたので、雑、丁寧、雑、丁寧の繰り返しでした。
    出産&入院は総合病院だったので、分娩室、夫の立ち会いプラス、なんかいっぱいの先生そしていっぱいのインターンさん?いっぱいの助産師さんに見守られて大盛り上がりでした(笑)おっきい病院はその辺で安心なんだとおもいます、その場で死にそうになっても色んな科があるんですぐ助けてもらえますからね!

    エコーは雑でも緊急時は安心です!

    いろいろ心配なことあると思いますが、生まれるまでのお楽しみだと思って、乗りこえてくださいね(T-T)!ファイトです!

    如月ハニオ 2020/01/24 02:46

    ID: 463359

    いいね!
    2
    違反報告
  • うちの下の子はいつも口元を手で隠してましたよ!
    健診行くたびに、今日も口元隠してた!って旦那にLINEしてました(^^)ふたりで『きっと恥ずかしがり屋さんなんだよ~』とか言ってました(^^)
    口蓋裂気にしたことなかったですね……

    ちなみにおまたも9ヶ月まで見せてくれませんでした(^^)

    きょろ助 2020/01/24 21:20

    ID: 463711

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは2歳の娘と3ヵ月の息子がいますが,2人ともいつも手は口元,顔は横顔でした! 病院の先生もちょっと角度など調整してみてくれますが「うーん,これ以上は見えないね!笑」という感じで,赤ちゃんあるあるかな〜と思ってました。

    ちなみに娘の妊娠中,引越のため田舎の国立総合病院から郊外の私立総合病院に転院しましたが,診察がいかにも必要最低限になった上にエコーの機械も古くて,私立なのに…!と勝手な期待外れ感を味わいました。笑
    出産入院時も母子ともに異常なければマニュアル感のある対応でしたが,陣痛中はこちらからナースコールを押しまくり (初産から進みが早かったので呼ばないと見に来てもらえず!),産後も話しやすい助産師さんにあたった日は色々質問しまくりました! 入院中は特に,こちらからアクションを起こすと結構丁寧に対応してもらえましたよ。総合病院なら助産師さんたくさんいると思うので,なちさんに合う方もいるのではと思います^^ 日頃塩対応だと勇気いりますが,不安なときほど積極的にいかれてみてください!
    素敵なお産になりますように!

    りぃ 2020/01/25 03:18

    ID: 463778

    いいね!
    2
    違反報告
  • すごくよくわかります(>人<;)私は最初個人病院で、エコーも4Dの所にいましたが、遠方なので産気づいた時に困るかなと近くの公立病院に転院しました。 エコーは画質粗くて何もわからないし、しかも下手くそで・・・。 ちなみにうちの子も、ずっと手で顔を覆うか うつ伏せでした。一度だけ横顔を一瞬見せてくれしたが、その他は 口はおろか顔も見せてくれませんでした(-_-) 胎児スクリーニングもありましたが、うつ伏せなので、何も検査できず(ホントは詳細をエコーで見て異常などを早期発見する)でした。

    胎児の状態で確認できた箇所は「異常なし・あり」と電子カルテに記入されていたので、毎回検診の時に眺めていましたが、いつまでも口蓋裂と、ナントカ動脈?に「未確認」と書かれていて、ずっと気になってました。
    エコーが下手くそなら、我が子に話しかけてみてはいかがでしょうか(^^)言うこと聞いて、顔を見せてくれるコもいるそうです。 ちなみにうちは、検診以外ではよく動くのに、検診になるとうつ伏せで微動だにしないコでした・・・生まれても、うつ伏せ大好きな、家ではうるさく、外ではおとなしい、エコーのまんまのコになってます(笑)

    ことり 2020/01/25 09:30

    ID: 463813

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)