4 1
ID: 70590
ぴんちゃん 2020/01/24 08:22
12w4d初産です。
只今、つわりで休業中です。
つわりは良くなってきたのですが、良くなってきたと同時に気分が落ち込むようになってきました。
なんとなく、理由もなく泣きたくなったり、なにもやる気がなかったり。
つわりが良くなったら少し掃除をしようと思ってたのに…と、思うようにいかずそれもストレスです。
気分転換しようと好きな音楽を聴こうにも、全く響いてこなくて、楽しくないです。
他に何かしようとしても、何もかもが楽しくないです。
消えたいと思うこともあります。
気分は落ち込んでいますが、ずっと希望していたので、子供を授かったことはとても嬉しいです。
そこは変わらないです。
夫も生まれることを楽しみにしてくれています。
双極性障害Ⅱ型の既往があるのですが、この場合、行くのは産婦人科ですか?精神科ですか?
マタニティブルーなのか再発なのかわからないです。
双極性障害の方は、3,4年ほど前に寛解しています。
違反報告

[助産師]
ぴんちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
つわり症状があったということで、だんだん落ち着いてきたのですね。
よかったですね。それと同時に気分の落ち込みが見られるようになってきたということで、なかなか思うように気分転換もいかないのですね。マタニティブルーになるのではないかなと思いますが、既往に双極性障害があったということなので、はっきりとしたことがわかりません。
まずはかかりつけの産婦人科で相談をされてみてはいかがでしょうか?そこで先生とお話をされてみて、精神科でもお話をしてみようということになれば、先生から紹介状が出るのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。