3つ質問があります

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3つ質問があります【助産師に相談(育児中)】
1 4 おこめ 2020/01/24 09:57ID: 70604

生後2ヶ月の男の子を育てています。

寝かせ方について
便が出ない時の激しい泣きについて
産後のイライラについて質問です。


息子は抱っこをしないとあまり寝なくて大変なので
抱っこ紐で縦抱きにしたり、チャイルドシートに乗せて
しばらくドライブしたりして寝せる事が多いのですが、
そのままの体勢で2時間くらい寝せる事もあります。


向き癖と重力のせいで、いつも首の角度が
右上を向いている状態になり

大人であれば首が痛くなる角度で
長時間寝ている事になります。


そのため、首の座りや骨の成長に
影響があるのではないかと心配になります。
夜はベットに置いても寝てくれますが
昼はベットに置くと泣くのでなかなか置けません。

首座り前にベットに横にせず長時間寝せる事で
何か影響はありますか?



また、何をしても息子が激しく泣く時があり
そうなると私がイライラしてとても暴力的な
気持ちになり、しばらく何をしても
怒りが収まらない事が多々あります。
これは産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか?


もう少し時間が経てばイライラしなくなったり
イライラしても自分で気持ちをコントロール
出来るようになるのでしょうか?



そして、何をしても激しく泣く時は
その数時間後に便が出たり、しばらく
便が出ていない時が多い気がします。

1日の便の回数は3回から5回で
全く出ていない訳ではないのですが
便が出ない事で激しく泣く事はありますか?


またそのような場合はどのように
対処すれば良いですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] おこめさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    順番にお答えしますね。

    まず寝方についてですが、誰でも寝にくい体勢であれば、ぐっすり寝ることはなかなか難しいかと思います。寝る姿勢はそれぞれ好みがありますが、お子さんにとって、もしかすると寝やすい体勢なのかもしれませんね。夜は横になって寝ることができているということであれば、お昼寝の数時間程度は抱っこ紐やチャイルドシートでお昼寝をさせる方も意外といらっしゃいますよ。ですが、首すわり前のお子さんということですので、特に抱っこ紐やチャイルドシートのご使用は、取扱説明書に記載されている通りにお使いくださいね。

    イライラしてしまうことについてですが、おっしゃるように、産後のホルモンバランスも大きな影響があるかと思います。また、育児疲れや不規則な生活、栄養バランスの偏りなどから心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。産後しばらくは、気が張っていたり、慣れない育児に一生懸命になるあまり、あまり疲れなどを感じにくいこともありますが、産後少し日にちが経ってから、心身の疲れを感じやすくなったり、気分が落ち込みやすくなったり、イライラすることが増える方もいらっしゃいます。時間の経過とともに、次第に落ち着いてくることもありますが、ママさんがご不安にお感じになったり、毎日のことで、心身ともにしんどいようであれば、一度心療内科などでご相談なさってもいいかと思いますよ。漢方などを内服することで、症状が軽快する方もいらっしゃいますし、少しゆっくりお話を聞いてもらえるだけでも、お気持ちが落ち着いたり、楽になるかもしれませんね。

    お子さんが激しく泣くことについてですが、ウンチが出そうになる時に、泣くお子さんはいらっしゃいますよ。腸が動くことを不快に感じたり、腹圧がうまくかけられず、出したいのにうまく出せないなど、理由は様々です。もし、お子さんが泣いてしまうのが気になる場合には、綿棒浣腸をお試しいただくといいかと思いますよ。綿棒浣腸は癖になることはないと言われていますので、例えば泣いている時に、綿棒浣腸をしていただくと、スムーズにウンチが出て、機嫌が良くなることがあるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/24 11:20 ID: 463510
    いいね!
    0
  • 丁寧な回答ありがとうございます!

    寝方の件、安心しました!
    イライラする気持ちも、もう少し時間が経てば
    良くなるかもしれないと思うと頑張れます!
    ありがとうございます。

    綿棒浣腸について質問なのですが、
    病院で1日出なかったら綿棒浣腸を
    やってみてねと言われた事があったのですが、
    数回出ていても効果があるのでしょうか?
    おこめ 2020/01/24 16:11 ID: 463621
    いいね!
    1
  • [助産師] おこめさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。たしかに綿棒浣腸は、ウンチが出ない時にお試しいただくことが多いのですが、例えばお腹にガスが溜まっていたり、腹圧が弱くなかなか出せない時にもやってみていただいて構いませんよ。お腹が張っていたりするご様子があれば、お試しいただくと、お子さんは楽になって機嫌が良くなったり、寝ついたりすることもありますよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/24 20:12 ID: 463688
    いいね!
    0
  • 教えていただきありがとうございます!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました!
    おこめ 2020/01/24 20:49 ID: 463700
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。