4 1
ID: 70622
ぴよりん 2020/01/24 12:43
11ヶ月の息子のママです。今三回食でモリモリなんでも食べてくれるのですが、最近お茶をあげると手で払いのけて拒否します。今まではお米→お茶→おかずみたいな感じで飲んでくれていたのに口すらつけてくれません。水分が足りないかと思い毎食スープをつけるようにしたら飲んでくれますがお茶は拒否します。どうしたらお茶を飲んでくれますか?
後、最近毎食後に泣き出し困ってます。
足りないのかと思ってフルーツなどあげると泣き止むのですが食べ過ぎで胃に負担がかからないか心配です。追加した分合わせるとトータル230g〜250gくらいは食べてます。
おやつはあげてません。
違反報告

[助産師]
ぴよりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがここのところ水分を取ることを嫌がってしまうのですね。
毎食スープをつけれおられるということで、とてもいいと思いますよ。お茶ですが、マグにお茶を淹れておもちゃ代わりにそばに置いておくのはいかがでしょうか?そうすると気が向いたときに飲んでくれるようになるかと思います。あとは水分量を多く含む食材を選んであげてみるのもいいと思いますよ。
ごはんの量が特別多いというわけではないかと思いますが、フルコースのように一品ずつ出してあげると食べるペースが少しゆっくりになるかと思いますので、満足感が変わるのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。