赤ちゃんの一人寝トレーニングをしている、または経験されたママ

赤ちゃんの一人寝トレーニングをしている、または経験されたママ【ベビー(6-11カ月)】
6 7

ID: 7064

いちごママ 2010/09/07 01:04

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんをもつ一児の母です。
娘の一人寝をさせようか考え中なのですが、分からないことがいくつかあります。
もし一人寝をさせる場合、
①10分以上は泣かせない。
②泣いても抱っこしないで、1~2分肩や胸をトントンしてあげて「ねんねだよ」と優しく語りかけて、離れる。
③また泣いたら数分おいて赤ちゃんのそばに戻り、②を行う。

という方法を取るつもりですが、夜中におっぱいを欲しがるわけでもないのに起きる場合もやはり上記のことを繰り返すのでしょうか?
またお昼寝の時はどうしていますか?お昼寝も上記のことを行うのでしょうか?

経験されたことのあるママさん、コメントをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして
    娘が8ヶ月の時に、一人で寝られるようにしました。それまでは、ミルクやおっぱいで寝かせてました。

    お腹が満たされないと寝られないので、寝る1時間くらい前には授乳して、あとはお茶をマグに入れておき、勝手に飲んでました。

    寝る前は私は横になってますが、娘は暗闇の中、ハイハイで部屋中をうろつき、最後は疲れて、指しゃぶりで一人で寝ていきました。指をしゃぶれば寝る子だったので、すんなりいったように思います。夜中は夜泣き以外は、トントンで寝ていきましたよ。

    日中のお昼寝は、車で寝かせるかおんぶじゃないとダメだったので、一人寝はしてません。

    今、8ヶ月の男の子がいますが、早く寝てほしくて、おっぱいで抱っこゆらゆらで寝させてしまってます(>_<)横抱きでゆらゆらをいやがり、寝るのも一人でし始めたので、一人寝を始めるタイミングかなと思ってます。ちょうど一人寝の内容だったので、うれしく思い、カキコミました☆

    一人寝など何事も習慣かなあと思います!

    添い寝でトント

    ドキンちゃん 2010/09/07 12:03

    ID: 84467

    いいね!
    10
    違反報告
  • こんにちは
    はじめまして♪

    1人寝のトレーニングは精神的に結構大変です(-_-;
    眠いのに眠れないイライラで赤ちゃんも大泣きで結構ストレスになると思うので、まずはお昼寝だけからスタートするのはいかがでしょう?
    いきなり全てのねんねをトントンだけでってなるとカナダママさんが参ってしまうと思いますよ!

    夜中は昼寝が軌道に乗ってからやるとスムーズですし、赤ちゃんにも負担なく済むと思います。その変わり数日間のお昼寝は妥協なしでトントン寝オンリーで頑張ってみて下さい!!気付くと布団にいくと自分から寝る体制に入るようになっていくはずです。

    ちなみにうちの娘は1人寝のトレーニング中にエアーおっぱい(何も吸わずにチュッチュ言わせる)を覚えて、それからは完全に1人で寝ています

    成功を祈ってますヾ(^▽^)ノ

    ライアン 2010/09/07 11:52

    ID: 84491

    いいね!
    10
    違反報告
  • 頑張ってみます!
    ☆ライアンさん
    確かに一人寝のトレーニングは精神的に辛いです。
    早速お昼寝からトントンだけで寝かせてみることにしてみたところ、やはり泣きますが、10分くらい泣いて眠りにおちていきました。
    夜の就寝はどうなるか分かりませんが、頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました!

    ☆ドキンちゃんさん
    同じくらいのお子さんがいて、一人寝をさせようとしていらっしゃるということで私も同じような状況の方からのコメントで嬉しかったです!
    添い寝では全く寝ない子なのですが、今日のお昼寝ではトントンしていたら眠ってくれました!どれ位時間がかかるか分かりませんが、根気よく頑張っていきたいと思います!アドバイスありがとうございます!

    いちごママ 2010/09/09 02:15

    ID: 197719

    いいね!
    7
    違反報告
  • カナダママさん、初めまして
    私は3ヶ月になる娘がいるのですが、最近は仰向けで寝させても、いつの間にかうつ伏せで寝たり、側向けで指をくわえたまま寝ていますが、一人寝している時は時々覗いたりしながら見守っています!夜は肩をトントン叩いたりし寝かしつけています!私の体験上ですけど、参考になるかわかりませんが、時々様子を見守る程度で良いとは思いますよ(^O^)

    みゆきさん 2010/09/07 08:46

    ID: 226568

    いいね!
    6
    違反報告
  • トントンしても寝てくれない・・・
    抱っこしないと眠らないので、夜中に起きて背中などをトントンしても全く眠らないのです!!昨晩もおっぱいが欲しいわけではないのに起きてしまい、10分間隔で娘の元に行ってはトントンしたりしたのですが、結局1時間立っても寝ませんでした・・・。ちょうどおっぱいの時間ということもあったのだと思いますが・・・。

    添い寝でも寝ない子なので結構辛いので、一人寝トレーニングをしようかと思うのですが、う~ん・・・まだ決めかねます。

    いちごママ 2010/09/07 11:40

    ID: 226602

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちは①番が、30分以上は泣かせない…で、やってました。ヒドいかな?(苦笑)
    でもけっこう泣いてるうちに寝ちゃうことが多かったので……

    ②番では、泣き方が激しい・30分以上泣いてる場合はしっかり抱いて安心するまであやす…を、やってました。長い時は1時間くらいかな?

    そもそも一人寝(認識が違ったらごめんなさい。寝かしつけるのに添い寝しない、眠る時に一人…という意味ですか?)は0カ月の時から頻繁にしてるので、トレーニングという感覚ではなかったのですが、今思えば一人寝させる習慣付けだったのかなと思います。
    今3人目が11カ月ですが、上の子たちと同じように、離乳食開始までには完全に一人寝(ベッドや布団に一人で入ったあとは一人で眠りにつく)するのが習慣です。
    上の子たちは3歳頃から子供部屋で子供だけで寝かせています。中学生からは一人部屋です。

    三児の母 2018/04/08 02:46

    ID: 316812

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)