離乳食2回食【管理栄養士に相談(育児中)】
あやちゃん 2020/01/24 16:50
28日で6ヶ月になる娘です。
1月1日から離乳食を始め、今日で24日目です。
もうすぐ1ヶ月たつので、2回食への移行時期についてご相談です。
食欲旺盛で何でも沢山食べてくれて、助かっています。
本など見て、食べ始め1か月たったら2回食へと思っていましたが、
今日栄養士さんと、話す機会があり伺うと、2回食は生後6ヶ月後半からで良いと言われました。
私的にはもう少し1回食だと楽で助かるのですが、食べ始め1ヶ月たってもすぐ2回食を始めない方が良いのでしょうか?
本人は2回食にしてもたぶん食べるとは思います。
4月から保育園なのでなるべく離乳を進めたく、今から種類も増やしています。
少し便秘ぎみなのは、気になっています。
• [管理栄養士]
あやちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食へと移行するタイミングは、離乳食を開始して1カ月以上経っていて、開始当初より食べる量が増えて、上手にごっくん出来ている頃が目安となります。
ただ、離乳食の進み方には個人差あありますので、1カ月経っていても1回食で進めて頂いても問題ありませんし、2回食が7か月くらいになっても大丈夫です。
離乳食初期はたくさん食べて大きくする時期ではありませんので、離乳食の量が増えた事で、哺乳量が減って体重増加不良に繋がってしまう事は避けたい状況になります。
離乳食開始して1カ月経っていて上記の様な条件を満たしていれば2回食へと移行しても良いのですが、例えば、母乳がたくさん出ていて減らさずに飲ませてあげたい場合や、体重増加不良で乳汁栄養が必要な場合は、離乳食を進めずにミルクや母乳をしっかりと与えるように助言がある場合もあります。
栄養士さんは体重や身長なども見て総合的に判断されて助言されたのではないかと推測できますがいかがでしょうか? 栄養的には6カ月後半に2回食へと移行しても問題ありませんので、以上の事を考慮してご判断下さいね。
食べる量が増えたり、離乳食の回数が増える事で便秘気味になってしまうという事は良くある事です。 水分不足が便秘の原因になる事もあるので、離乳食が増えても哺乳量が減らない様に管理してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 22:55