離乳食中の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんちゃん 2020/01/24 17:40
8ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の時に麦茶を飲ませているのですが、飲み過ぎではないのかと思っているのですが、1回につきどれぐらい飲ませるべきなのでしょうか?また飲ませすぎは問題ないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぽんちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
乳児期の水分は、基本的にミルクや母乳などの乳汁と離乳食の際に得られる水分で足りていると言われていますので、離乳食時に飲みすぎるほどの水分を与えなくても大丈夫です。
離乳食時に麦茶などの水分を与えると、水分でお腹がいっぱいになり、この時期に必要な離乳食からの栄養や、離乳食後の乳汁を飲まなくなってしまうという事も考えられます。 数口口を潤す程度に、麦茶の味に慣らす程度に離乳食時に与えるのは良いですが、ごくごく飲むほどの水分を離乳食時に与える事は積極的にしなくても良いのかなと思います。
もし飲ませるのであれば、汗をかいた時、お昼寝後、外出からの帰宅後、お風呂上りなどのどが渇いていそうなタイミングを見てあげるくらいで良いと思います。
離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度に加減して与えて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 23:03
• 分かりました。ありがとうございます。
今ストローで飲んでいるので、自分が飲みたい分だけごくごくと飲んでいます…その後の母乳の飲む量は変わらないのでそれほど影響は出てないと思うのですが、気をつけたいと思います。。
ぽんちゃん 2020/01/26 17:49