分からなくて困ってます(´;ω;`)【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2020/01/24 17:43
6ヶ月の男の子を育てています☆
離乳食を始めて1ヶ月経ちますが年末年始を挟んだのでようやく昨日からタンパク質を摂取したところです。
質問なのですが、この頃の子どもはどのくらいの量を食べていけるといいのでしょうか?個人差はあると思うので目安を教えてください!
• [管理栄養士]
まいさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食初期は、食べる量にとても個人差があり、たくさん食べる事を目的としていないので、無理なく食べられる量がお子様にとっての適量となります。離乳食初期の目安量は特に決められていません。
たくさん食べたとしても小さじ10を超えない程度に色々な食材に慣らしてあげましょう。
この時期は、乳汁栄養が主になりますので、ミルクや母乳を飲む量が減ってしまう程の離乳食は必要ありません。 乳汁以外の味や食感に慣れて上手にごっくんする事が主眼となりますので、量に捉われすぎずに、お子様が無理なく食べられる量で進めていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 23:10