鰹節やワカメ【管理栄養士に相談(育児中)】
ドラミちゃん 2020/01/24 18:12
もうすぐ8ヶ月のモグモグ期です。
鰹節やワカメに挑戦しようと思うのですが
小さくちぎったり、のど越しの良いものと
合わせたとしても
のどに貼り付いたり、詰まったりしないか
心配なのですが大丈夫でしょうか。。
• [管理栄養士]
ドラミちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様にかつお節やわかめを与えようとお考えなのですね。
かつお節は、大きめに削ったものではなく、なるべく細かく削ってあるのもを使用し、お粥や野菜和えなどの水分が多いものと混ぜ合わせれば詰まる心配はないと思います。かつお節は塊にならない様にパラパラと振りかけてご使用いただくと良いですね。
ワカメなどの薄くぺらぺらしたものは、柔らかく煮た後に細かく刻んでから、お粥などに混ぜて与えるようにしましょう。かつお節と同様に、ワカメが塊にならない様に注意しましょう。
離乳食中期のかつお節を使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のかつお節のレシピ・作り方】
※当アプリには、離乳食中期にワカメを使用したレシピは検索できませんでした。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 23:29