ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2020/01/24 20:03
一歳になったばかりの男の子を育児中です!
前に大量に買ったほほえみのミルクがあるのですが、
フォローアップミルクに変えないでそのまま飲ませていても大丈夫でしょうか?
離乳食は毎食190g以上は食べていて、これから徐々に増やしていく予定です。
水分は麦茶を本当に喉が乾いたときにゴクゴク飲んでいます。
まだ残っているミルク(2缶)を使い切ってしまいたい気持ちもありますが、自分がしっかり栄養バランスの取れた離乳食をあげられているかが心配でフォローアップミルクにしてしまいたいなとも思っています。
どうしたら良いのでしょう…
• [管理栄養士]
あきさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳を過ぎても育児用ミルクを継続してあげても問題ありませんよ。離乳食の量が増えてきて、間食の時間に補食となるものを与えて、離乳食+補食で栄養が摂れる様になるまでは、1歳半程度を目途としてミルクを継続してあげても良い時期です。
もちろんフォローアップミルクに変更しても良いですし、育児用ミルクとフォローアップミルクを併用しても良いです。 残りのミルク缶を使用したいというお気持ちもわかりますし、フォローアップミルクで鉄分やビタミンを強化していきたいというお気持ちもわかります。
離乳食や補食で栄養が補えるようになっても、1日2回程度のミルクは継続して頂いて問題ありませんので、(哺乳瓶は卒業するのが望ましいです)育児用ミルク1回、フォローアップミルク1回でも構いませんし、フォローアップミルク2回にして、育児用ミルクは、食事を作る際に消費していくようにしても良いです。 例えば、クリームシチューやポタージュスープ、グラタン、ホットケーキ、蒸しパンなどを作る際の素材として余りをご使用いただくのも良いと思いますよ。大人も美味しくいただけますので、無駄なく使いきれると良いですね。
お子様やご家庭に合った方法で、お試しくださいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 23:56
• コメントありがとうございます!
いつまで飲ませていいのか分からなかったのでとても助かりました!
離乳食にも混ぜたりして少しずつ消費していこうと思います。
ありがとうございました!
あき 2020/01/26 00:51