離乳食一回の量【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2020/01/24 20:30
いつもお世話になっております。
10ヵ月の息子は本当に食欲旺盛で心配です。周りには「食べないよりいいよ!」と言われますが限度があると思います。
具体的には一回の量は目安の2倍の量を食べ、さらにおっぱいも飲みます。しかし2、3時間でお腹が空くようで間食としてお芋やおにぎりを食べています。以前も質問させていただき、おかわりをするときはお米や野菜を中心にあげていますが胃腸に負担がないのか心配です。食べ過ぎて吐いたことは一度もありませんが毎食後、排便があります。毎月、計測に行っていて成長曲線は真ん中あたりです。個人差があることは承知の上でこんなに食べて平気なのでしょうか?少ないと泣いて可哀想なのでついついおかわりをあげてしまいます。プロのフードファイターの方は胃腸の造りが違うと聞いたことがありますが息子はそのタイプなのでしょうか...(^_^;)
• [管理栄養士]
lilyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが食欲旺盛で食べすぎているのでは?とお悩みなのですね。
食べすぎて吐いてしまったことがなかったり、体重も順調に増えているとのことですので、食べる量と消費量のバランスがとれているのではないかと思います。
ただ、目安量の2倍を食べ、ミルクを飲んでも、すぐにお腹が空いてしまうという現状を考えると、
お子さんの食べる速度
食べる形状を見直してあげるようにしてもよい頃かな?と感じます。
フードファイターももともとの胃の大きさ等は普通の人と変わらないかとおもいます。
筋肉ですので、一度に食べる量をだんだんと増やしていったり、水をたくさん飲んだりして、伸びるように鍛えていると思います。
目安量の2倍またはそれ以上を今後もあげつづけることで、lilyさんのお子さんが同様に1度にたくさん食べられるようになるかはわかりませんが、
食材の固さや大きさに噛みごたえを作るようにしたり、
前歯が生えてきているようであれば、お子さんが自分の一口量に噛みとることで、食事のペースをゆっくりにできたり、しっかり噛んでから飲み込むようにすると、満腹感も味わえるようになります。
よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 13:53
• 回答ありがとうございます。
離乳食のレシピ本を見ているとなかなか噛みごたえのあるものが無くおやきに野菜を多めに入れたりしてるのですがレパートリーが無くもともと料理も苦手なのでいつも同じようなメニューで食育になるのか心配です。おすすめのメニューはありますか?
また現在3倍がゆ程の軟飯ですが見ていると2、3回しか咀嚼せず飲み込んでいましたどのくらい水分量を減らしてもよいでしょうか?
lily 2020/01/27 07:27
• [管理栄養士]
lilyさん、こんにちは。
手づかみ食べのメニューですね。
当アプリの9~11ヶ月の手づかみ食べのレシピです。
その中からオススメとしては、
「ひき肉入りチヂミ」
「にんじんとレンコンのおやき」
「お好み焼き」
しっかり噛まないと飲み込めないもの、肉、魚、根菜、キャベツ等が入るとよいですね。
お子さんが一口の大きさに噛み切るようにしていくとよいですよ。前歯で噛みとることによって、カミカミのスイッチがはいるとも言われています。
軟飯も2倍くらいのお水で試してみてください。
一口に入れる量が多いと噛まない原因になることもありますので、入れる量やタイミング(早くなりすぎない)なども注意してあげてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 10:44