体重管理と食欲について【助産師に相談(妊娠中)】
よこ 2020/01/24 20:35
今29wで、妊娠前より+6kgです。
最近空腹感をとても感じます。
体重管理をしようと思い、食べ物に気を遣い、いろいろ気をつけているつもりです。運動もしたいのですが、中期に切迫流産と診断されて以来、ウォーキング等するのがこわくなっています。
明日検診なのに、今日は食べ過ぎてしまいました。仕事から帰ると甘いものが食べたくなりグラノーラをポリポリ食べ、その後普通に食事をしました。一気に食べるとお腹もパンパンになり、食後の今お腹が苦しいです。でも我慢できずに欲望のままに食べてしまいました。
体重を増やし過ぎないように、しっかり体重管理をしなきゃ、という思いが強く、普段から気をつけているのですがとてもストレスです。家族が普通に食べたいものを食べたい時間に食べているのが羨ましいです。食事のことばかり考えてしまい、涙が出ることもあるくらいです。
• [助産師]
よこるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お食事の管理にお悩みなのですね。
ご妊娠中のお食事管理に関しましては、管理栄養士の専門分野になります。お繋ぎいたしますので、しばらくお待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/24 21:44
• [管理栄養士]
よこるさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理でお悩みなのですね。
切迫もあり、心配ですよね。
妊娠が進むにつれて、必要なエネルギーや栄養素は増えます。食欲が増す事は自然なことですよ。
体重を気にするあまりに食事を控えてしまうと、食欲はさらに増し、甘い物もとりたくなりやすいです。
1日に3回の食事は、おかずと共にきちんと食べていますか?
夜、8時以降に食べてはいませんか?
甘い飲み物をよく飲んではいませんか?
たまには、おやつもいいですよ。
妊娠前の体型にもよりますが、普通であれば10㎏くらいは増やして出産になった方が赤ちゃんも丈夫に生まれてきますよ。
身体も無理に動くことができないかと思いますが、例えば病院で安静入院されている方も、3食たべていても体重増加は正常に行きます。
楽しく妊娠生活を送って欲しいので、我慢してすることはストレスになるので、かえって良くないですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/26 22:37
• お返事ありがとうございます。
夜は7:00までには食事を終わらせ、炭水化物を少なめにして野菜を多めに摂ったり、飲み物も常温の水か白湯を飲んでいます。甘いものが食べたくなったら果物やナッツやドライフルーツ、ヨーグルトを少量食べるようにしています。
妊娠前の体重は、159cm、50kgです。
検診時にも体重の増加が気になる件を相談したのですが、特に問題ないとのことだったのでした。しかし、ここ数日で1kg程急に増加したためとても気になっています。また、いろいろ工夫や我慢を重ねてやっと今の状態を保てているというのもとてもつらくてストレスです。
改善できる点を教えていただきたいです。
よこる 2020/01/27 06:55
• [管理栄養士]
よこるさん、こんばんは。
まず、妊娠前からは10~11Kgは増やしてくださいね。元々細目な方なので。
1~2日間の体重の増減は気になさらず、2週間や1か月の長い目で見た方がいいですよ。
活動量、食べ物の量、水分の量、むくみ、尿や便がどこくらい出たなどで、1~2Kgはすぐに変わりませんか?
食べ方は、とてもいいですね。
確認したいのは、たんぱく質食品です。3食に、100gくらいはとっていますか?卵でも大豆製品でも、魚や肉を控えてしまうと、筋肉でのエネルギー代謝が悪くなりやすいです。
また、炭水化物を少なくすると、甘い物が欲しくなしますし、食物繊維も減ってしまうので、主食を減らすことは極端にしない方がいいです。
野菜は多めとのことですが、3食にありますかね?
今の状態が辛いと思う点があるのであれば、我慢していることを緩めても体重は大丈夫かと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/29 22:56
• お返事ありがとうございます。
今毎朝体重を測定し、数百グラムの変化に一喜一憂している状態です。それもストレスなので、体重を測るの1、2週間に一回にしてみようと思いました。
タンパク質も、卵や鶏肉や魚を意識してとるようにしていたるのですが、100gを目標にしようかと思います。
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!
よこる 2020/01/30 12:31