1 1
ID: 70672
さお 2020/01/24 21:15
今日で26w0dです。
25w5dにお腹の張りと出血があり、個人病院を受診すると 子宮頸管14mmの為、設備の整っている総合病院へ緊急搬送されました。
搬送先ですぐ診察をすると、30mmに伸びており、このくらいなら36週まで持つかも。と言われ、点滴(3A40?)と抗生剤をしていたのですが(部屋のトイレのみ歩行可)、今日の診察で胎胞が見えてきていつ破水が起きるか分からないからと絶対安静になり、24時間ベッド生活、点滴も張りどめ2つになりました。
破水が怖く、体勢を変えるのも迷うほどですが、変えた方がいいと書いてあったりもして、適度に変えるべきでしょうか?
そして私には1歳5ヶ月の娘がおり、面会に来てくれてたのですがこの度絶対安静になったので来ても相手が出来ないので36週までの3ヶ月ほど会えません。
テレビ電話をしたいなと思うのですが、旦那に「話してるとお腹張って良くないんじゃないか?」と言われました。テレビ電話も控えた方がいいですか?
違反報告

[助産師]
さおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胎胞が見えてしまい、絶対安静になってしまったのですね。
26週ですと、まだしばらくはお腹にいてもらいたい週数ですよね。破水のご心配もあり、ゆっくりお休みになることもできないような状態ですね。同じ体勢でいることで、お腹が張りやすくなってしまう方もいらっしゃいます。お腹が張ってしまうと、やはり破水しやすくなってしまうと思いますので、適度に体位変換なさる程度であれば、あまり問題ないように思いますよ。また、ずっと同じ向きでいらっしゃると、皮膚の同じ部分に圧がかかりすぎてしまい、発赤など皮膚のトラブルが起きることもあります。もし、ご自身で体位変換なさることがご心配であれば、スタッフにお願いしてもいいかと思いますよ。また、テレビ電話についてですが、どの程度の身体の角度などの許可が出ているのか、詳細な安静の指示がわかりませんので、もし、ご希望があれば、医師にご確認くださいね。