いつから中期ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
あっくん 2020/01/24 22:01
7ヶ月10日の子です。
5か月入ってすぐ離乳食始め、6か月から2回食です。毎日全て完食です。
朝はおかゆ、野菜、白身魚
夕方は豆腐、野菜、フルーツというメニューです。
まだ味付け無しの単品ごとのペーストです。
まだ小麦が怖くてパン、うどんあげてません。もう中期なのでしょうか?
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
あっくんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
2回食で、ほとんど完食してくれるとのこと、順調だと思いますよ。
離乳食の進め方ですが、毎回炭水化物(お粥)+野菜+タンパク質を揃えた食事にしていくことが理想です。
朝は3つ揃っていますので、夕方も、お粥などの炭水化物が食べられるとよいと思います。
ペーストの状態はいかがでしょうか?ポタージュ状→ヨーグルト状のものが食べられるようになっていますか?
ヨーグルト状のものが食べられるようになっていて、豆腐や白身魚などのタンパク質が食べられるようになっていれば、中期の粒々が少し残る状態にしていったり、7倍がゆに進んでいただいて問題ないかと思います。
7ヶ月に入ったから中期の形態にしなくてはいけないわけではありませんので、お子さんの咀嚼力、どんなものが食べられているのかで判断していただくとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 14:10