3 1
ID: 70681
とも 2020/01/24 22:43
こんばんは。
2人目妊娠中で25週です。15週の頃に切迫流産で2週間ほど自宅安静になり、以来張り止めの定期内服が続いています。
ズファジランを飲んでいるのですが、先日の健診で先生に、効果が弱いようなら薬の段階を上げると言われました。おそらくウテメリンになるのかなと思うのですが、効果が弱いとは、どのように判断したらいいのでしょうか?
仕事や家事・育児で動くと当然のように張りを感じており、ズファジランを飲むとおさまるように思います。1時間に何回という規則的ではなく、身体的・精神的に疲れた時に特に張りを感じる気がします。家では、辛いときは横になっていて、その間は張りを感じることはほぼありません。胎動は痛いくらい感じますが。
しかし、最近、横になっているとき以外常に張っている感じ(ずっと辛い)がすることがあります。座って休んでもあまりおさまらず、しばらく(30分~1時間ほど)横になっておさまる感じです。これは、ズファジランでは効果が弱くなってきているということなのでしょうか?
危険な子宮収縮は、陣痛のように規則的な張りがでたときと思っていたのですが、横になっていないと基本辛いというのも危険なのではと心配になっています。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
張り止めの効果についてのご相談ですね。
立っている時間が長かったり、身体に負担がかかったり、疲れたりすると、お腹が張りやすくなることがあるかと思います。ですが、週数的にも、張り止めを飲めば落ち着くという程度が通常かと思います。張り止めを内服なさっても、なかなか張りがおさまらなかったり、横になったり座ったりしても、張りが気になるということであれば、一度おかかりつけの産院にご相談いただいてもいいかもしれませんね。辛いというのは、身体がしんどいということでしょうか?子宮が大きくなってきますので、身体が怠かったりしんどかったりすることがあるかと思います。ですが、お腹の張りが気になったり、生理痛のような痛み、出血などがみられるようであれば、早めに産院にご相談くださいね。