3 1
ID: 70687
ちひろ 2020/01/24 23:43
12月15日生まれ 3650グラム
1月16日の1ヶ月検診で4600グラムでした。
1日の増え具合は44グラムとのことで、順調だと言われました。
現在 完ミなのですが、130を7回あげています。
3時間であげるときもあれば、4時間近く開くこともあり、間隔はバラバラです。
生後1ヶ月9日現在 130で3時間もたなくなってきました。
哺乳瓶が空っぽになっても吸い続けていて、2時間経つと指や自分の服やおくるみなど、手当たり次第に口につくものを吸っています。おしゃぶりは逆に拒否です。
140に増やすにはまだ早いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
生後1ヶ月のお子さんですと、胃の容量が100〜120mlと言われていますので、少し1回量としては多めかもしれません。ですが、元々の体重も大きめのお子さんなのですね。体重増加が順調なので、まずはミルクを増やすよりも、乳首を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。