2 1
ID: 70688
ぱんだ 2020/01/24 23:46
いつもお世話になっております。
2ヶ月の男の子を育てています。
拳をしゃぶるようになってから、起きている時はほとんどの時間拳をしゃぶっています。
指や拳をしゃぶることは、成長の過程で必要なことと聞いたので、特に止めずにいるのですが、思い切り口に拳を入れてしまい、嗚咽することが多々あります。嗚咽からミルクを吐いてしまうことも多くあり、毎日1回は嗚咽による嘔吐をしています。
体重が減ったりすることはないようなのですが、毎日嗚咽ばかりしているので、心配になってしまいます。
なにか嗚咽に繋がらない方法はあるのでしょうか?
また、嘔吐してしまう場合は、拳しゃぶりはやめさせた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぱんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが拳をお口に入れて、嘔吐してしまうこともあるのですね。
お子さんの場合には、まだどこまで手を入れていいのか、分からないことも多いかと思います。ですので、指や拳を奥まで入れてしまい、吐き戻しをしてしまうお子さんもいらっしゃいますよ。なかなかお子さんの行動を制限することは難しいのですが、お子さんも徐々に、あまり奥まで拳を入れてしまうと、気持ち悪くなったり、吐いてしまうことがあるということを認識していきますよ。また、もし、奥まで拳を入れてしまっても、徐々にお子さんなりにあまり奥まで入れてはいけないことを学んでいくと思いますよ。特にやめさせる必要はありませんが、あまり頻繁にしている場合には、他のことで気を紛らわせたり、おもちゃを渡すなどの対応で、次第にしなくなってくるお子さんもいらっしゃいますよ。