2 1
ID: 70689
bon 2020/01/25 00:52
もうすぐ3ヶ月になる娘なんですが、おっぱいを吐きやすく、げっぷをさせて、縦抱きで落ち着いてから寝かせても溢乳がしょっちゅうあります。
頭が5、6センチ高くなるようクッションを敷き仰向けで寝かせていて家事をしていたらケポケポと吐いた音がしたので様子を見たら少し多めに吐いたみたいで吐いた物が耳に流れ込んでいました。
すぐにベビー用の綿棒でかるく拭いたのですが、綿棒に黄色い液が付いていました。
耳の奥を突いて何かしてしまったのでしょうか??
ちなみに綿棒の綿の部分までしか入れてないです。
本人は特にいつもと変わらず、その後も耳を気にする素振りもないです。
お風呂上がり等に耳掃除をしていないからなのか、耳の奥を突いてしまったのか、そもそも耳掃除をした方が良いのか分かりません。
違反報告

[助産師]
bonさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳掃除についてですね。
耳の臭いは気になりませんか?
黄色いものがついたということですが、耳の中から、膿などの液体が出てきて臭いが気になったりすることもあります。また、おっばいなどが授乳時や吐き戻しをした際に耳に入ってしまって臭いの原因になる場合もあります。また、中耳炎や外耳炎(鼓膜より手前が傷ついて膿が出ている)の可能性もあります。熱が出たり、痛がったり痒がったりすることが多いのですが、無症状の中耳炎などもあります。
もし、気になるようであれば、一度耳鼻科に受診して、みていただいた方が良いかもしれません。