手づかみ食べをしません【管理栄養士に相談(育児中)】
しお 2020/01/25 01:59
こんにちは。現在10ヶ月の息子がいます。離乳食は9ヶ月から3回食に進んでいますが、手づかみ食べをしません。柔らかく煮たにんじん、じゃがいも大根、おやき、バナナ、りんごなどを試しましたが、持たせても口に運びません。わたしが手で持って口に運ぶとかじって食べます。べびーせんべいやクッキーなら自分で食べるので、スティック状にして固めに焼いたトーストを試したら時間をかけて自分で食べました。しかし、2本食べたところで疲れたのか放棄しました。スプーンには興味があるので食べ物を乗せて自分の口に運ばせようとしましたが、それは嫌がられました。これからも手づかみ食べのメニューにした方がいいのか、本人ができるようになるまでしなくていいのかわかりません。また、べびーせんべいの用な今の息子が手づかみで食べられそうなメニューがあれば教えてください。
• [管理栄養士]
しおさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが3回食とのこと順調ですね。
手づかみ食べには興味があるし、ベビーせんべいなど手につきにくいものであれば、嫌がらずに食べてくれそうですね。
一口の大きさにかじって食べるということが難しいのかな?つかれてしまうのかな?という印象ですので、まずは、お子さんの一口で入るものを用意してあげるのはいかがでしょうか?
今は、目で見たものを手で掴み、口に運ぶという目と手と口の協調運動が練習できれば、よいですよ。
この運動が上手にできるようになったら、徐々に大きいものを一口の大きさに噛み食べるという練習に移れるとよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 14:43