離乳食たべなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2020/01/25 10:53
9ヶ月の女の子です。そろそろ3回食を考えていたのですが、急に離乳食を食べなくなりました。野菜のサイズを大きくしたタイミングでもあったので、元の大きさに戻しましたが、食べてくれません。ベビーフードを試しましたが、それもあまり食べてくれません。ひどいときは払いのけます。食べても数口です。どうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月の娘さんが離乳食を食べなくなってきたのですね。
この時期以降になりますと、母乳やミルクだけでは成長に必要な栄養素を補えなくなってきて、鉄不足による貧血のリスクも高まる時期なので、あまり食べなくても3回食をはじめることをお勧めします。
少食なお子さんの場合はできるだけタンパク質や野菜など栄養価の高い食材を優先的に食べさせるようにして、
完全母乳栄養で育てている場合はフォローアップミルクも足してみてください。
そのまま飲ませても、お粥やパンがゆ、ミルク煮やスープに混ぜても良いです。
3回食になったらできるだけ起きる時間や寝る時間、食事時間、遊んで身体を動かす時間など生活リズムを規則正しくしていくと、自然と食事の時間にお腹が空きやすくなります。
また、授乳と離乳食の時間は3~4時間空けるとお腹が空いてきます。
ちゃんとお腹をすかせることや、数口でも口から食べさせること、離乳食の時間にしっかり食べないと後でお腹が空いてしまうこと、などを覚えてもらうことも大切です。食事の時間に少しでも食べられたら沢山褒めてあげてくださいね。
食事の摂取量については個人差が大きく、急に食べるようになったり食べなくなったりすることもよくあります。
今はあまり食べなくてもお子さんの成長曲線がカーブに沿って増えていたら、それが今のお子さんにとって必要な食事量ということも考えられます。
お子さんがあまり食べなくなっても普段と変わらず元気で顔色も良い様子でしたら、そのまま3回食を進めて気長に様子をみていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/26 18:09
• ありがとうございます。
たんぱく質で与えているのはしらすと豆腐くらいですが大丈夫ですか?栄養価の高い野菜にはどういうものがありますか?
正確な体重は分かりませんが、増えてはいないような気がします。機嫌は良くミルクはいつも通り飲みます。うんちの回数だけ5〜6回増えました。うんちの量は少なめのことが多いです。3回食にして大丈夫でしょうか?
ゆう 2020/01/26 19:30
• [管理栄養士]
ある程度タンパク質食材を食べられていて、ミルクも飲んでおり、健康的なうんちが出ているようでしたら大丈夫です。
今は食べてくれなくても急に食べられるようになることもあるので、時々はお肉や卵、乳製品などにもチャレンジさせてみてくださいね。
お野菜はにんじんや青菜、かぼちゃ、ブロッコリー など色の濃いお野菜は比較的栄養価が高くおすすめです。
どうぞ宜しくお願い致します。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/26 19:46